今回は『ペルソナ5』の隠しボス「ジュスティーヌ&カロリーヌ」について書いていこうと思います。

2周目のメメントスの入口にあるベルベットルームの前にいるカロリーヌと会話することで、ジュスティーヌ&カロリーヌと戦闘することができます。
倒すとトロフィーや最強のアクセサリーを入手できますが、非常に強力な敵なのでしっかり準備する必要があります。

そこで今回は『ペルソナ5』の隠しボス「ジュスティーヌ&カロリーヌ」の倒し方やオススメのペルソナについてまとめていきます。

ペルソナ5 ジュスティーヌ&カロリーヌ

まず注意点としてジュスティーヌ&カロリーヌと戦えるのは、メメントスのベルベットルーム前です。
なので、12月24日の「メメントス最下層」以降からは戦闘することができなくなります。

レベル上げも考えると11月13日以降くらいから挑戦する事を考えると良いでしょう。
(11月13日からのインフルエンザ注意報で、刈り取る者を利用したレベル上げが可能になります)

ジュスティーヌ&カロリーヌは、戦闘することで負けてもアイテムを貰うことができます。
11ターン?程で負けた時に「時短のリング」(経験値取得量が1,5倍になる)
31ターン?程で負けた時に「反魂香×20」「宝玉輪×5」 

勝利すると
・貴重アイテムの「二重細工のしおり」(「クリフォトの世界」でベルベットルームのラヴェンツァと会話すると内容が変化)、
「ソーマ×3」、「ソウルフード×10」
「全能の真球」(無属性以外の攻撃を無効化するアクセサリー)
を入手することができます。

 

ペルソナ5 ジュスティーヌ&カロリーヌ攻略

相手はジュスティーヌとカロリーヌの2人で、どちらも1回行動です。
こちらがダウンした場合にバトンタッチで交代して攻撃してくることがあります。
私が難易度ノーマルでレベル80程で倒した時のメモ程度の攻略法です。

・ジュスティーヌの攻撃パターン(氷結・疾風・核熱・呪怨)
初期 トリプルダウン

セリフ1回目後
マハブフダイン&ブフダイン、ガルダイン&マハガルダインなど
バトンタッチ後にデクンダ

セリフ2回目後
フレイダインやマハエイガオン
カロリーヌのHPが減るとをディアラハンで回復(この時だけ)

セリフ3回目後
↑全ての攻撃パターン

セリフ4回目後
至高の魔弾、大氷河期&ダイヤモンドダスト、真空波&万物流転、悪魔の審判、コズミックフレアなど

セリフ5回目後
↑全部
カロリーヌが戦闘不能になるとリカームで復活

・カロリーヌ(火炎・電撃・念動・祝福)
初期 金剛発破

セリフ1回目後
アギダイン&マハラギダイン、ジオダイン&マハジオダインなど
ダウン時にバトンタッチでデカジャ

セリフ2回目後
マハコウガオン、サイダインなど
ジュスティーヌのHPが減るとディアラハンで回復(この時だけ)

セリフ3回目後
↑全部

セリフ4回目後
空間殺法、大炎上、エル・ジハード&真理の雷、サイコフォース、神の審判など

セリフ5回目後 
↑全部
ジュスティーヌが戦闘不能になるとリカームで復活

スポンサーリンク

戦闘の流れとしては
体力を減らす事で敵の攻撃パターンが変わり、後半になると各4属性ずつの全属性の攻撃を行ってきます。
セリフ2回目後はカロリーヌとジュスティーヌのどちらも回復されるのは強制?
セリフ5回目からは一方を倒すとリカームで復活させられるため、どちらの体力もギリギリにして同時に倒す必要があります。
また、戦闘が長引くと総攻撃で強制敗北になるため、一定以上のダメージを与え続けないといけません。

私の戦闘時の戦い方
・初期メンバー
主人公(ヒートライザorランダマイザor攻撃or回復)
真(回復or防御アップor状態異常回復)
モナ(回復orマハガルダイン)
春(モナにマカラカーンor攻撃)
(カロリーヌが先に攻撃してくるため、電撃属性の攻撃を確実に反射可能)

・セリフ2回目後に真と春を杏と竜司に交代
主人公(状態異常回復or防御ダウンor攻撃or回復)
モナ(回復orマハガルダイン)
竜司(攻撃アップor攻撃)
杏(攻撃ダウンor攻撃)

装備品として刈り取る者からドロップ可能な「完全神柱」を主人公に装備させており、他のキャラクターにも装備させると良いかなとも思ったのですが、回避不能で確実にダウンを取られてしまうので、仲間キャラはコープランクMAXで覚える弱点属性の見切りスキルに頼った方が良いと思います。

主人公には「神の審判」と「悪魔の審判」(体力を半分減らす)を跳ね返せる祝福反射と呪怨反射をつけると敵に大ダメージを与えられる可能性があってオススメ

また、誰かが炎上状態だとジュスティーヌがガルダインしか使わなくなるので、炎上状態なのが主人公やモルガナなら治さないのも手です。

私が主人公に装備したペルソナは審判のミカエルです。
作り方としてはまず
恋愛のラファエル×節制のガブリエル×正義のウリエルで集団ギロチンを行って審判のミカエルを作成
引き継がせるスキルは「魔術の素養」、「ランダマイザ」、「ヒートライザ」、「メディアラハン」、全体攻撃系など

素材3体の作成は
運命のラクシュミと法王のコウリュウでウリエルを作成→ウリエル×女帝のティターニアでラファエル→ラファエルと戦車のトールでガブリエルといった流れで作成しました。

ペルソナ5 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5』の隠しボス攻略についてを終わります。