先日、「ジャストコーズ3」を全クリしてエンディングを迎えました。
私としては、ミッションが全部で30ないのでボリューム不足のような気がします。

サブミッションなどもないので、後は軍事基地を制圧して遊ぶしかないですね。

今回は、エンディングを迎えたということで、気になっている方も多いだろうクリア後の特典や引継ぎ要素があるのかなどについて書いていこうと思います。

クリア後の特典は?

最後のミッションである「メディチの子」をクリアした後、エンディングを迎えると最後のミッションでディラベロと戦った島からスタートとなります。

島や地区の解放状態はそのままに、ミッション終了後のメディチを探索できます。
やることといっても全地区解放、音声テープの収集、チャレンジぐらいですけど

それから、サンドボックスモードがアンロックされ、
・区画のマップアイコンから「DRM復活」を選択して基地を圧制状態に戻せる

簡単に言えば、解放した軍事基地を解放前の状態に戻せるということです。

トロフィー一覧を確認している人なら気付いているかもしれませんが、
・「・・・銃を使わずに」
・「スパゲッティ・ウェスタン」

これらのトロフィーはそれぞれ、
・武器・グレネード・設置型爆薬を使用しないで基地のカオスオブジェクトを全て破壊
・乗り物に乗ったまま基地のカオスオブジェクトを全て破壊
という中々難しいものになります。

なので、簡単な軍事基地を全て解放してしまってトロフィーを取れないというかたは全クリ後に基地を圧制状態に戻してチャレンジすると楽に取れるのではないでしょうか

なので、クリア後の特典はサンドボックスモードということになります。

 

引継ぎ周回プレイは?

ストーリーのミッションを全クリ後にプレイすることは出来ないようだったので、周回プレイが気になっていました。

結果としては周回プレイはありませんでした。
そもそも、軍事基地解放で武器や戦車が解放されるので引継ぎはないのが当たり前ですね。

ストーリーをもう一度楽しみたい人はタイトル画面のニューゲームをするしかないでしょう。

進行状況はもちろんリセットされますが、オンラインストレージにセーブデータをアップロードするという手段もあります。

まぁ、ストーリーはそこまでしてプレイする価値があるとは思えませんね。

ジャストコーズ3の攻略メニューはコチラ
ジャストコーズ3 攻略メニュー

以上、ジャストコーズ3のクリア後特典や周回プレイについてでした。