今回は「ジャストコーズ3」のエンカウンターイベントについてまとめたいと思います。

ビーコン・フレアの補給地点やトロフィー「需要と供給」、HEAT解除のための神父を教会に出現させるためなどに必要となるエンカウンターイベント

種類が多く出現内容は完全にランダムなようなので、私が見つけたエンカウンターの種類や個人的に効率の良いと思った遭遇方法などについて書いていきます。

エンカウンターの種類や内容について

このエンカウンターというのは、メディチを探索していると近くで助けを求める民間人や反乱軍が現れるので助けてあげるというサブイベント的な存在です。

エンカウンター名はうろ覚えですが私が見つけたもので、
・ガソリン切れ
・回収要請
・ジャガーノート
・護衛救助
・バギーデリバリー
・ボート漂着
・危険な道
・密輸業者
・リムジンを乗っ取る
・ドアを開ける
などなど

内容は基本的に反乱軍の捕虜を助けるか、乗り物を引き渡し地点に届けるというものばかりです。
覚えていないものもあるので、他にも数多く存在していると思います。

危険な道というエンカウンターでは制限時間があったので内容の種類も多いかもしれません。
制限時間があっただけで内容はバイクを引き渡し地点に届けるだったので似たようなものですが

ここからは予想も入っているので定かではありませんが、
・護衛救助などの反乱軍を助けるのが教会を解放
・乗り物などを引き渡し地点に届ける密輸業者や回収要請がビーコン・フレア補給地点

私がプレイしていて感じたのはこの2種類です。
ガソリン切れなどもビーコン・フレア補給地点になった時があります。

補給地点と教会のエンカウンターの探し方

エンカウンターの発生場所ですが、基地・拠点・町・村とどこでも発生はしました。
ただ、ファストトラベルよりは町から拠点などへ車などで移動しているほうが遭遇率は高いと思います。

スタントジャンプのために留まっていたら近くで突然発生したので時間経過もあるのでしょう。

そして、トロフィーの獲得で重要になってくるのが、
・ビーコン・フレア補給地点
・教会に神父を出現させる

この二つになるわけですが、恐らく神父のほうのトロフィーは獲得できると思います。
単に3人だけで少ないからという理由ですけど

エンカウンターが発生する場所はほぼ全てですが、
・教会を解放したいなら未解放の教会の近くを探索
・補給地点はマップを見て補給地点があまりないエリア近辺を探索

教会はマップにアイコンで表示されていますが、補給地点はアイコン表示されていません。
ウロチョロしていると解放されていない補給地点を見つけるときもあります。

なので、補給地点はマップを確認して、町や村のエリアの範囲外に補給地点があまりない場所を探索していれば見つかりやすいかと思います。

教会にしろ補給地点にしろ、既に解放されているエリアを探索していても、恐らくどちらでもないエンカウンターに遭遇するだけになってしまいます。

私の場合はスタントジャンプ目当てにウィングスーツや車で移動していたら「需要と供給」のトロフィー獲得までいけました。

なので、コレクタブルを収集していない方はそちらメインに、ファストトラベルを使用せずにエンカウンターを見つけたら必ずクリアを心がけていればトロフィー獲得までいけると思います。

「ジャストコーズ3」の攻略メニューはコチラ
ジャストコーズ3 攻略メニュー

以上、「ジャストコーズ3」のエンカウンターについての紹介でした。