今回は『DEAD OR ALIVE 6(デッドオアアライブ6)』のベータ感想などについて

本作は人気格闘対戦ゲーム「デッドオアアライブ」シリーズ久しぶりのナンバリングタイトルです。

当初は2019年2月15日にPS4/PC/XboxOneで発売予定でしたが、2019年3月1日に延期となっています。
そして2019年1月12日~14日までの間のみで「オンラインβテスト版」が配信されています。

そこで今回は『デッドオアアライブ6』のベータ感想 に加えて新キャラや新システム、店舗特典などの最新情報についてまとめていきます。

スポンサーリンク

デッドオアアライブ6

本作は「デッドオアアライブ」シリーズ最新作となる作品で、『デッドオアアライブ5』は2012年に発売されています。
『デッドオアアライブ5』発売後もキャラを追加したバージョンなど数タイトルが発売されていたため、待ちに待った6という感じですね。

本作は『鉄拳』や『ストリートファイター』などと同じような対戦格闘ゲームという印象ですが、打撃は投げ、投げはホールドに、ホールドは打撃に勝るという3すくみが大きな特徴となっている読み合い要素の強いゲームとなっています。
(強弱関係で勝てる技をヒットさせた場合はハイカウンターヒットで大ダメージを与えられる)

打撃はパンチとキックなどの上段/中段/下段攻撃、投げは一般的なガードを破れる投げ技、ホールドは打撃に対して対応したコマンドで行う事でカウンターできるというものになります。

 

ブレイクゲージシステムとフェイタルラッシュ

そして『デッドオアアライブ6』では新たなバトルシステムが2つ搭載されています。

1つ目は「ブレイクゲージシステム」

ブレイクゲージは必殺技ゲージのようなもので、ブレイクゲージを消費する事で「ブレイクブロー」と「ブレイクホールド」の2種類の技を出せるようになります。

ブレイクブローは敵の打撃をさばきながら強力な攻撃を行う事ができ、ブレイクホールドは上中下の全ての打撃を返せる究極のホールドです。

2つ目は「フェイタルラッシュ」

フェイタルラッシュはR1単押し(PS4)で簡単に出せる「かんたんコンボ」で、ヒットさせると相手は「フェイタルスタン」という特別なヤラレ状態になるというもの。

フェイタルスタン中は上記のブレイクホールドでしか打撃を返せないため、フェイタルラッシュをヒットさせた後に別コンボに移行するというのが基本になりそうですね。
そしてフェイタルラッシュのラストが吹っ飛ばし技になっており、この時ブレイクゲージが満タンだとブレイクブローに変化します。

 

新キャラ

デッドオアアライブ6 キャラ

また、参戦キャラクターも続々と発表されており、新キャラ「NiCO」の存在も発表されています。
(CV 上坂すみれ)

デッドオアアライブ6

明晰な頭脳を持つ彼女は3つの指輪によるプラズマ発生や超高速移動などのスタイルが特徴となっているようです。

 

ベータ版感想

デッドオアアライブ6

1月12日から配信されているベータ版では、かすみ、あやね、ハヤテ、ハヤブサ、ディエゴの5キャラのみを使用できるオンライン対戦を行う事ができました。
ただ、軽いチュートリアルはプレイできるのですが、トレーニングモードすらできないのは謎です

私も少しプレイしてみたのですが、やはり上記の新システムの搭載は大きく、フェイタルラッシュやブレイクホールドの存在で対戦中の駆け引きも熱くなりそうでした。
何回か対戦してみましたが、人口はいる方なのか20秒程度でマッチングはします。
ただ、読み合いを意識していないプレイヤーが多い印象で、本作があまり得意ではない私でも苦戦せずに勝ててしまいました。

グラフィックはかなり綺麗ですし、製品版は前作の『デッドオアアライブ5』のように長く盛り上がる作品になりそうですね。
前作のような課金要素は少し抑えて欲しいところですが…。

スポンサーリンク

特典

最後に特典情報についても紹介しておきます。

まず本作には、
・通常版
・デジタルデラックスorコレクターズエディション
・最強パッケージ
の3種類があります。

デジタルデラックスはダウンロード版、コレクターズエディションはパッケージ版で、どちらにも追加キャラクター「フェーズ4」の使用権、デラックスコスチュームセット(25着) 、デラックス追加BGM(3曲)のダウンロードシリアルが付属
デジタルデラックスにはかすみのコスチューム、パッケージ版にはサントラとオフィシャルブック、缶バッジセット(25種)が付属します。

そしてお馴染みの最強パッケージには、コレクターズエディションの内容に加えて

デッドオアアライブ6
二次元添い寝シーツ(かすみ&あやね)
二次元3Dマウスパッド(マリー、ほのか、NiCO)
お風呂ポスターセット(5枚)
の3つが付属します。

 

店舗特典

・GAMECITYオンラインショッピング
A4クリアファイル(マリー・ローズ/ほのか)

GAMECITYセットにはアクリルスタンドセット(4種:かすみ/あやね/マリー・ローズ/ほのか)

・Amazon.co.jp
PC壁紙(ヒトミ)

・ソフマップ
B2タペストリー(マリー・ローズ/あやね)

・ゲオ
A4クリアファイル(表キービジュアル 裏あやね)

・WonderGoo
特大タペストリー(かすみ)

・上新電機
スマホ壁紙(キービジュアル)

・いまじんWEBショップ
等身大布ポスター(レイファン)

・fammys.com
B2布ポスター(ほのか)

・ebten
A4クリアファイル 4種(かすみ/エレナ/レイファン/マリー・ローズ)
通常版は4種の内1種、コレクターズエディションは4種全部

・あみあみ
アクリルフィギュアスタンド(レイファン)

・シーガル
アクリルフィギュア(レイファン/ヒトミ)

・ネオ・ウィング
ICカードステッカー(レイファン)

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

以上で『デッドオアアライブ6』のベータ感想や最新情報についてを終わります。