今回は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売前情報について

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は2016年9月15日に発売された『ペルソナ5』に新キャラクターや3学期などの新要素を追加した作品です。

そこで今回は、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売日や前作との違い、引き継ぎ要素の有無などについて書いていきたいと思います。

P5Rの発売日や対応機種

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売日は2019年10月31日
対応機種はPS4のみとなります。
・通常版:8800円(税抜き)
・限定版:13800円(税抜き)

 

前作との違い・新要素

本作は前作に新要素を追加した完全版的な作品になります。
※『ペルソナ5』をベースに新キャラや新イベントが多数追加された作品

『ペルソナ4』で言えば『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が似た作品として挙げられますね。

P5Rの新要素
・新キャラクター:芳澤 かすみが追加される

キャラクター詳細
主人公の転入と同じ年の春に秀尽学園へ入学した美少女。
中学時代から新体操選手として優秀な成績を収めており、その将来性を見越し秀尽学園からも期待されている

新キャラクターは怪盗団の仲間キャラクターとなるようです。

・新コープ:「顧問官」が追加される

新コープ詳細
4月に秀尽学園で起こった、とある教師の事件をきっかけに生徒への配慮の一環で赴任してきた非常勤のスクールカウンセラー

・3学期が追加される
『ペルソナ5』では語られなかった3学期の物語が楽しめます。
3学期では初詣イベントなど新たなイベントも充実しているようです。

その他にも新たなデートスポットやイベントが追加されます。
・水族館などの新たなデートスポットが追加

・双子とのお出かけイベントが追加

・東京の人気スポット「吉祥寺」の追加
・ダーツライブの追加
・ダンジョンに新たな強敵やギミックの追加
・新楽曲多数追加

大きなポイントは新キャラクターと新コープ、3学期の追加ですね。
かなり新要素が充実しているようなので、『ペルソナ5』をプレイ済みの方でも楽しめる作りになっていると思います。

個人的に『ペルソナ5』はかなり楽しんでプレイしていた記憶があるので、新要素を追加した『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売は嬉しいです。

 

引き継ぎ要素について

前作と同じくPS4用ソフトなので引き継ぎ要素について調べている方が多くいましたが、公式サイトを見ても前作のデータを引き継げるというような情報はありませんでした。
新キャラクターや新イベントを追加した別作品のようなものなので当然と言えば当然ですが

前作のデータがあれば何かしらの特典が受け取れるというようなこともないみたいなので、データの引き継ぎに関しては何もなしと考えておいた方が良いでしょう。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売前情報についてでした。