今回は『ルイージマンション3』の発売前情報について

『ルイージマンション3』は過去にゲームキューブや3DSで発売された『ルイージマンション』シリーズ最新作です。
2の発売は2013年なので約6年ぶりの新作となりますね。

そこで今回は、『ルイージマンション3』の発売日や予約特典、協力マルチプレイなどの最新情報について書いていきたいと思います。

発売日と対応機種

『ルイージマンション3』の発売日は2019年10月31日
対応機種はNintendo Switch専用ソフトとなります。

 

ストーリーやシステム

ストーリー
豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。
しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だったのです!
ホテルでルイージがうたた寝をしている間に、マリオ、ピーチ、キノピオたちがさらわれて、絵の中に閉じ込められてしまいます。
仲間を助けるため、ちょっぴり臆病なルイージは、「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続く「オバケホテル」での新たな冒険に旅立ちます。
さらわれたマリオたちを助けて、無事に脱出することができるのでしょうか?

本作では豪華ホテルに招待されたルイージが、絵の中に閉じ込められたマリオ達を助けるために「オバキューム」片手に冒険をするという内容になっています。

オバキューム

「オバキューム」はオヤ・マー博士が開発した『ルイージマンション』シリーズでルイージが使用する武器ですが、本作では「オバキューム」に以下の新機能が追加されていました。

キューバンショット

狙いを定めてスポンとくっつけて引っ張ることで家具や扉を破壊することが出来る

スラム

オバケを吸い込みながら床に叩きつけることが出来る

バースト

オバキュームから勢いよく空気を発射することでオバケや家具をまとめて吹き飛ばせる

グーイージ

「オバキューム」に追加された新機能の他にも、本作ではオヤ・マー博士が開発した緑色のルイージ「グーイージ」とルイージを切り替えながら物語を進めていくことになります。

「グーイージ」は緑のジェル状の物質「グー」で出来ていて、ルイージでは進めない罠の上や鉄格子をすり抜けることが出来るため、操作キャラを切り替えつつ謎解きを行っていくというイメージみたいですね。

また「おすそわけプレイ」と呼ばれるシステムでは、ストーリーモード中にルイージとグーイージの2人同時プレイが可能なようで、友達と一緒に本作のストーリーをプレイすることも出来るとのことです。

スポンサーリンク

マルチプレイ「テラータワー」

本作のオンライン要素として最大8人までの協力プレイが可能な「テラータワー」があります。

「テラータワー」はストーリーモードとは別で、
・制限時間内に全てのオバケを倒す
・制限時間内に迷子のキノピオを探し出す

といった目標を他のプレイヤーと協力してクリアするのが目的となるようです。

スイッチ一台で2人までプレイ可能でローカルプレイとオンラインプレイに対応しています。

 

予約特典や限定版について

ネット上では『ルイージマンション3』の予約特典について調べている方が多いようですが、本作は予約特典が存在しない(?)ようです。

海外の一部の店舗では「スチールブックケース」が予約特典として付属するとの情報がありましたが、国内では店舗特典以外の特典は見当たりませんでした。
※Amazonでは「オリジナルアクリルキーホルダー」が付属など

限定版もないようなので、個人的には特典については特に気にしなくても良い気がします。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『ルイージマンション3』の発売前情報についてでした。