今回は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』について

本作は2017年7月29日に3DSとPS4で発売された「ドラゴンクエスト11」に追加要素を加えたswitch用ソフトです。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11 S』の追加要素や特典などの最新情報についてまとめていきます。

ドラゴンクエスト11 S

本作は人気RPGシリーズ「ドラゴンクエストシリーズ」のナンバリングタイトル最新作です。

発売前から話題になっており、発売後も完成度の高い内容から爆発的な人気作となりました。
私も発売日に購入して攻略もしていましたが、2017年にプレイしたゲームの中でも一番面白かったですね。

 

ドラクエ11S 発売日や追加要素

本作はswitch専用で2019年9月27日に発売予定です。
残念ながらPS4での発売は発表されていません。

「ドラクエ11S」からの新要素としては、

新ストーリーの追加


本編の中盤辺りで主人公と仲間キャラクターが離れ離れになった時の各仲間キャラに何が起きていたのかを体験できるストーリーが追加されています。

カミュ「カミュと不思議な相棒」
シルビア「希望の旅芸人」
マルティナ「気高き戦姫マルティナ」
ロウ「ロウと幸せの王国」
他にグレイグとホメロスの物語も展開されるようです。

新ストーリーでは仲間キャラを操作し、新しいパーティを率いてバトルができるとのこと。

モンスターの乗り物が登場


乗れるモンスターはキラーパンサー、スライムナイト、アイスゴーレム、メイデンドール、レジェンドウルフなど種類も多く、モンスターによってそれぞれ個性的な能力を持っています。

3Dモードと2Dモードの両方を体験可能

前作ではPS4版が3D、3DS版が懐かしのドット絵による2Dモードでしたが、本作ではその両方のモードを体験できるようです。

フィールドを移動する際に仲間キャラが後ろをついてくる


本編の進行に応じて変化するセリフを聞きやすくなっています。

見た目装備で見た目のみの変更が可能に

その他、追加要素

・オーケストラ音源の追加
・キャラクターボイスの追加

ボイスoffも可能
・バトルスピードの変更
3段階から変更可能
・フォトモードの追加
・冒険の書の合言葉を見つける事で歴代「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の世界を冒険可能
・「ふっかつのじゅもん」がパワーアップ
本作ではどのタイミングから始めるかを選ぶ事ができ、強くなった状態で最初からプレイする事も可能。
・追加コンテンツのボイスドラマ配信
ゴージャス版の特典にも含まれているボイスドラマ全10話が配信。

内容は幼い頃のベロニカとセーニャの話やグロッタの町で開催されるロトゼタシア短歌大会の話だったりと色々あるようです。
ボイスドラマはテキストを表示させる事も可能。

通常版購入の方は1500円+税で購入する事ができます。

とりあえず公表されている追加要素に関しては上記のような感じです。

本編の内容自体は文句無しの傑作なので、3Dモードと2Dモードの両方がプレイできる、仲間キャラの新ストーリーが追加されているといった時点でプレイ済みの方も楽しめるかと思います。

個人的には主人公の結婚要素を他キャラも選択可能にして欲しいところですが、この辺りが変化しているのかも気になりますね。

スポンサーリンク

特典

本作には通常版の他にゴージャス版も用意されています。

ゴージャス版

価格:9980円+税

特典内容
・ゲーム本編
・ボイスドラマDLC
・日本語/英語ボイス切り替え機能DLC
・ゴージャス版特典DLC
トロデーン王国セット(見た目が変わる主人公装備)
うりぼうセット(見た目が変わるベロニカ装備)
ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5とスキルのたね×5)

夢のゴージャス版

価格:14800円+税

特典内容
・ゴージャス電子メモパッド 冒険の書
・ボイスドラマ台本
・ゴージャス版の内容物
ゲーム本編、ボイスドラマDLC、日本語/英語ボイス切り替え機能DLC、ゴージャス版特典DLC

他に特別デザインのswitch本体とゴージャス版がセットになった「ロトエディション(39960円+税)」も用意されています。

また、法人特典としてamazon「ドット絵練習帳」、ローソン・HMV「ルームキーホルダー(メダル女学園)」、スクエニe-STORE「キャラクターエンブレムピンバッジ」があるので購入予定の方はチェックしておきましょう。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

ドラクエ11 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11S』の発売前情報についてを終わります。