ドラゴンクエストビルダーズはマイクラ?主人公やオンラインは?

『ドラゴンクエストビルダーズ』は、スクウェア・エニックスが発売を予定している『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作となるゲームです。

『マインクラフト』に似ていることでも話題になっていますね。
PS4・PS3・PSVitaで、2015年冬に発売予定となっています。

発売日が2016年1月28日に決定しました。

そこで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ』の主人公やオンライン要素などの最新情報についてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ マイクラと似ている?

『ドラゴンクエストビルダーズ』は、マイクラに似ていると話題になっています。
悪い言い方をすれば、パクリじゃんと批判の声も多いようですね。

『マインクラフト』とは、2011年に発売されたサンドボックスゲーム
ブロックがあふれる世界で、ブロックを自由に配置し自分の思うままの世界を作れるというものです。
とても人気のあるゲームで、今やPC・PS4・PS3・PSVita・Xbox360・XboxOne・Android・iOSなど様々な機種で遊ばれているゲームです。

『ドラゴンクエストビルダーズ』が発表された時に公開されたスクリーンショットとその内容
「竜王によって荒廃してしまったアレフガルドの地を奪還し,復活させていく」
そしてブロックメイクRPGというジャンルからも『マインクラフト』に似ているであろうことが想像できますね。

 

ドラゴンクエストビルダーズ 主人公と舞台

ストーリー
はるか昔、 人間と魔物との激しい戦いがあった。 人間の中心的存在であった勇者は、 強大なりゅうおうの軍団の前に敗れてしまう。敗れた人間たちは、 闇に覆われた世界で住む地を追われ、日ごとにその数を減らしていった。時は流れ、 りゅうおうに支配され荒廃した世界に、 ひとりの若者が現れたことから本作の物語は始まる……。

上述したように、アレフガルドの奪還・復活が本作の目的となるようですね。
アレフガルド大陸は、『ドラゴンクエストI・II・III』のロトの伝説シリーズの地名ですが、今作では竜王によって荒廃したとなっているため、『ドラゴンクエストI』のアレフガルドが舞台となるようです。

そして今作の主人公となるのが、鳥山明がデザインを手掛けた「ビルダーズ」です。
主人公にはあらゆるモノからアイテムを作り出す能力が備わっているということで、木づちと石のオノを使って、素材集めやバトルなんかも楽しめるようです。

画像 画像
主人公の性別は男と女どちらかを選べるようです。

ストーリーからは、竜王に勇者が負けた世界ということらしいので、『ドラゴンクエストI』のIFストーリーの様な形になるのかもしれませんね。

発売前の評価では、パクリという声が大きいですが、『ドラゴンクエスト』シリーズのファンの方などは、アレフガルドを自分の力で作っていけるというのは嬉しい内容ではないかと思います。

モンスターとの戦いもあるようですので、町の防壁を作っての攻防戦などあると楽しそうですね。
りゅうおうの軍団がどんな形で登場するのか、竜王との対峙があるのかなど気になる部分も多いですが、発売も年内となっていることですので、続報を期待しましょう。

画像

ドラゴンクエストビルダーズ オンラインは?

今のところスクリーンショットの公開のみで、詳しいゲームシステムなどが不明ですが、『マインクラフト』には協力プレイなどのオンライン要素がありますね。
ジャンルとしては、同じようなゲームですので『ドラゴンクエストビルダーズ』にもオンライン要素がある可能性も高いですね。

情報が公開され次第、追記したいと思います。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

関連記事はコチラ
ドラゴンクエストビルダーズの発売日や特典にシステムの最新情報

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


14 Responses to “ドラゴンクエストビルダーズはマイクラ?主人公やオンラインは?”

  1. 匿名 より:

    まじか

  2. 暗黒帝王 より:

    オンライン(対応人数1人)これがどうゆう事か分からない

  3. 二歩 より:

    1人プレイ専用だから買うのやめる

  4. 匿名 より:

    1人でしかやれないのが残念でならない

  5. 匿名 より:

    フリービルドモードなら自分で作った建物や街をネットワークで全国のプレイヤー達に自分の作った物を見せる事も出来る

  6. 匿名 より:

    ドラゴンクエストビルダーズとスカルガールズのゲームソフト買うつもりでしたがスカルガールズ発売延期で(変更後)の発売日が2016年3月10日(木)になったのが一番ガッカリしました。発売楽しみにしていただけにショックも計りしれない

  7. 匿名 より:

    あのさぁ….キューブクリエイターが元ネタであることを知らないにわか多すぎんだろww草はえるわ

    • 匿名 より:

      お前、友達いないだろ?。いても友達じゃなくて金づる扱いだろ。誰だって知らないこと位はあるだろそれを草はえるわとか人をバカにするとかお前の心の小ささに草はえるわ。

    • 匿名 より:

      キューブクリエイターは2015年7月に配信されたゲームで、更に3DS、ダウンロード専用だからで知名度的にはマインクラフトの方が圧倒的に上。
      そもそもキューブクリエイター自体がマインクラフトのパクリと言われているくらいだし、ドラゴンクエストビルダーズの比較対象としてマインクラフトが挙げられるのは当然。

      そもそもどんなゲームも何らかのゲームの影響を受けているのは当たり前だし、これほどまでにゲームが発売されている現代においてはパクリだ何だという方がおかしい。

      てか同じ時期に発表された2作品なのに元ネタキューブクリエイターなの?
      聞いたことないけど。
      マインクラフトの元ネタがキューブクリエイターってことを言いたいならキューブクリエイターの過去作はないよ、ただのデマ。

      ガチコメで悪いけど、今のところ俺の中でにわかはお前なんだよな

    • 匿名 より:

      草はえるとか言う前にw使ってんじゃん。
      使い方わからんのなら使うなや。
      草はえるわ

  8. 匿名 より:

    ドラゴンクエストビルダーズ興味出て来たから買って見ようかな

  9. 匿名 より:

    主人公の声素晴らしい

  10. 匿名 より:

    ビルダーズまじ神ゲー

コメントを残す