今回は『ファイナルファンタジー15』のスキルについて書いていこうと思います。

今作では、キャラクターそれぞれに固有のスキルが存在しています。
それぞれ旅の役に立つようなスキルですが、釣りや写真など無理に上げる必要のないものもありますね。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー15』のスキルについてまとめていきます。

専用スキルについて

キャラクターのスキルは
・ノクト 釣り(FISHING)
水場で釣りを行える、釣り具を安く購入できる

レベルアップ条件 釣りを行う

・グラディオラス サバイバル(SURVIVAL)
戦闘終了後にアイテムを入手事がある

レベルアップ条件 徒歩で移動

・イグニス 料理(COOKING)
キャンプで作れる料理の種類が増える

レベルアップ条件 キャンプで料理を作る

・プロンプト 写真(PHOTO)
写真を撮影して保存できる、エフェクトなどを使用できるようになる

レベルアップ条件 写真を撮影する

それぞれ釣り、歩く、料理、写真の行動をする事でレベルが上がっていくので、特に難しいことはありません。
注意点としては
・宿泊施設でばかり泊まっているとイグニスの料理タイミングがなくなってしまう
・拠点などで写真撮影ポイントがあるので、見つけたら積極的に写真撮影を行っておく
などですね。

スポンサーリンク

釣りのやり方

ノクトの釣りに関しては、自分から釣りポイントを探して釣りを行う必要があります。
ガーディナ渡船場などにある魚マークのポイントで釣りを行うことが可能です。

近くの店などでライン、ルアー、ロッド、リールなどを購入することができ、装備する事で釣りを有利に進めることができます。

釣りのやり方
・画面右上のミニマップを見ながらマーカーを魚のいる辺りに投げる
黄色のアイコンが魚の位置、魚の場所に重なると青のマーカーが黄色になる

・魚が居る場合BGMが変わるので、R2でリールを巻いて魚をルアーに食いつかせる

・ルアーに食いついたら、表示される矢印の方角に左スティックを倒し、魚に逃げられないようにしながらリールを巻いていく

・画面上部の黄色いゲージが魚のスタミナゲージなので、それを全て削ったら釣り上げることができる
リールを巻き続けているとラインテンションが赤くなるので、その場合は一旦R2を離す
赤点滅が消えたら再びリールを巻いていく

FF15 攻略メニュー

以上で『ファイナルファンタジー15』の固有スキルについてを終わります。