絶体絶命都市4PlusはPS4専用で発売日決定 VR対応など最新情報

今回は『絶体絶命都市4 Plus』の発売前情報について

『絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-』は元々2011年に発表されていた作品ですが、東日本大震災の影響で発売中止になった作品です。
そんな『絶体絶命都市4』ですが、長い年月を経てようやく発売日が決定しました。

ということで今回は、『絶体絶命都市4 Plus』の発売日や機種、VR対応などの最新情報についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

発売日や対応機種

『絶体絶命都市4 Plus』の発売日は10月25日
対応機種はPS4専用ソフトとなります。

2015年に発表されたトレーラーでは飯田舞さんが歌う「約束の日」が流れていましたが、PV第2弾では同じミニアルバム『約束の日』に収録されている「涙のかわりに」が流れていますね。
ちなみに、飯田舞さんは『絶体絶命都市3』の主題歌「キミの隣りで…」も担当していました。

 

VR対応やシステム

2018y06m25d_052347174

このシリーズとは少し異なりますが、前作は2017年10月に『巨影都市』が発売されました。
今作はこれまでのシリーズと同じく、震災をテーマに崩壊した都市からの脱出を目指すサバイバル・アクションアドベンチャーゲームです。

ストーリー
201X年7月。
強烈な日差し、焼け付くアスファルト
次々と自重に耐えられず倒壊していくビル群
地震発生直後の街は、危険に溢れ、人々は混乱している

就職活動でこの街を訪れた直後に大地震に遭遇した主人公(男女から選択可能)は
土地勘もないまま、生き延びるため地震が続く都市をさまよう
人々と協力したり、いがみ合いながら、情報を集め、崩壊都市からの脱出をはかる

主人公の性別選択の他、職業(就職活動中、社会人、学生など)の選択も可能とのことです。

そして、今作はPS4専用ソフトでVRにも対応しています。
※VR専用ソフトではないのでVRを持っていない方でもプレイ可能

VRでは画像のように実際に街を見渡すように物語を進めていけるようです。
2018y06m25d_052136126

そして、今作ではゲーム内容の見直し&表現の大幅強化が行われている他に登場人物がシリーズ最多の60人以上
これまで同様に主人公は多くの選択をして登場人物と関わっていくことになります。
2018y06m25d_052248784

画像を見る限りでは、これまでと同じくふざけた選択肢も用意されているようですね。

さらにゲームに収録される防災マニュアル、救助活動、災害などは実際に神戸市消防局の方に協力してもらいリアルなものを目指しているとのこと。

『巨影都市』も悪くはなかったのですが、やはりこのシリーズは震災をテーマにしているのが大きな特徴なので発売日決定は嬉しい情報です。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『絶体絶命都市4』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す