リディー&スールのアトリエ攻略 不思議な画家・お店エンディング

今回は『リディー&スールのアトリエ』のお店・画家エンディングについて書いていこうと思います。

本作ではノーマル・グッド・トゥルーエンディングの3つの他に、不思議な画家エンディングとお店エンディングというものが存在します。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のお店エンディングと不思議な画家エンディングの入り方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

お店エンディング?

WS000083

大金持ち作戦
・アトリエでイベント
Sランク試験を受注以降に所持金1万コール以内だとアトリエでイベント?
・2万コール貯めるとアトリエでイベント
「大金持ち作戦2」発生

大金持ち作戦2
・5万コール貯めるとアトリエでイベント
「大金持ち作戦3」発生

大金持ち作戦3
・エントランスでミレイユと会話するとイベント
「大金持ち作戦4」発生

大金持ち作戦4
・ミレイユの隣にいる女性役人と会話して営業許可証を購入する
・アトリエに戻るとイベント

・再度5万コール貯めるとアトリエでイベント

・エンディング前に「大きな店を建てる」の選択肢が出現

スポンサーリンク

不思議な画家エンディング

・アトリエで不思議な絵を描いてみたいというイベント
Sランク試験を受注後
全ての絵の具を作成する(絶界のものも)
絵の具を複数作成している状態だとアトリエで発生確認

不思議な絵を描きたくて1
・アトリエでイベント(不思議な絵のイベントから時間経過後に発生)
・ネージュのアトリエでネージュと会話するとイベント
・アトリエに戻るとイベント
・二人の絵の具を調合するとクリア

必要素材
錬金粘土×1
多色染料×1
神秘の力×1
エリキシル×1

・エンディング前に「不思議な画家を目指す」の選択肢が出現

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の不思議な画家とお店エンディングについてを終わります。

スポンサーリンク

15 Responses to “リディー&スールのアトリエ攻略 不思議な画家・お店エンディング”

  1. Saya より:

    最終話のネージュイベントが発生しないのですがなにか条件等見つけた方いませんかね。
    ほかのエンディング達成可能状態まで時間や調合経過してても発生しないのですが

    • ディーン より:

      最終話のネージュイベントとは母親の事を報告するイベントの事でしょうか?

      • Saya より:

        画家エンドに必要なイベント?がそれなんでしょうか。それならその次のアトリエで絵が描きたいとなうイベントの発生条件がわからないのですが。

        • ディーン より:

          先程最終話に入ったばかりのデータで確認したところ、
          1,最初に絵の具を複数調合
          2,その後ネージュと会話してイベントを見る
          3,モラキス連峰に絵を見つけに行く
          4,絶界に行った後にアトリエに戻る
          上記の行動でアトリエに戻った時に不思議な絵のイベントが発生しました。

          なので
          ・全ての絵の具を作成
          ・最終話で発生するネージュのイベントを見る(母親の件の報告)
          ・絵の具を複数作成
          辺りが条件になるのではないかと。

          • Saya より:

            今やってみて絵の具を作成したら発生しました!
            すべての絵の具1度しか作っていなかったので余計に作るのがトリガーだったっぽい?

            ありがとうございます

          • ディーン より:

            無事発生したようで安心しました。
            とりあえず絵の具作成回数が関係しているのは間違いないっぽいですね。

    • 匿名 より:

      自分はキャラスーからリディにチェンジして絵の具を作ってみたらいけました

  2. 匿名 より:

    リディ―が不思議な絵を描きたいというイベントは発生しましたが、その後のイベントが発生しません。

    上記で挙げられていたネージュイベント、絶界突入、絵具作成など試しましたが、進行しません。他に何かしらのトリガーがあるかもしれません。

  3. 匿名 より:

    自分もできること全部試しましたがイベント進行しないです。
    他のエンディングは問題なく全て見れました。

    • ディーン より:

      すみませんが現在周回プレイ中なので調べるのが遅れそうです。
      一応サブイベントが発生するには調合3回程度の時間経過が必要な時もあるのですが、そういった見逃しではなさそうですし、周回プレイ終わったら確認してみようと思います

    • ディーン より:

      先程2周目の不思議な絵を描きたいというイベントが発生し、トゥルーに入るためにおそば森で友好度上げをしてアトリエに戻って調合を何回かした時に2回目のイベントが発生しました。
      正直何がフラグになっていたのか分からず、1回目のイベントからだいぶ時間が空いての発生だったので純粋に時間経過が必要なのかもしれません。

  4. 匿名 より:

    本気のテルミナ、パルミラ倒してアトリエに帰って来たら不思議な絵画を描きたいのイベントから先に進めました。
    フラグかどうか分かんないですけど一応報告です

  5. 匿名 より:

    私も不思議な絵のイベント発生するまであまりにも時間がかかっていたのでこのサイトを参考にしながら色々試してみた所戦闘回数の可能性があります。
    絵の具のイベント発生後、すでにテルミナパルミナもLv100倒してある状態だったのであまり戦闘を行っておらず調合などで時間を進めたりしていたのですが5ヶ月ほど経っても発生しませんでした。(念のため筆を含む絵の具類全部作成もしました)
    先に他のトロフィー取ろうと思いバトルミックス系をやり終えた後、なんとなくフィリスと遊んでたらイベントが進行しました。
    なので特殊なボス戦闘または純粋に戦闘回数で進む可能性が高い(絵の具内外関係なし)と思います。

  6. 匿名 より:

    自分の場合は絵の具は一つしか所持していませんでしたが発生しました(絵の具が一つもなかったので、絶界の絵の具を作成した瞬間にイベントが発生しました)。夢の絵筆を所持していたので、どれかの絵の具+夢の絵筆という線もあり得るのではないでしょうか?

  7. 匿名 より:

    他の何かのイベントを挟む必要がある、と提唱してみます。
    フィリスやパルミラたちはイベント戦闘ですし。

コメントを残す