今回は『The Surge (ザ サージ)』のおすすめ装備について

今作の装備品には武器・ギア・インプラントの3種類があります。
武器は様々な種類があり、攻撃パターンが大きく異なるためプレイヤースタイルによって得意な武器が変わってくきますね。

そこで今回は、『The Surge (ザ サージ)』の個人的おすすめ装備(武器・ギア)について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ザ サージ攻略 おすすめ武器

2017y12m02d_040212447

武器の種類は全部で5種類あります。
・シングル・リグ
・ツイン・リグ
・片手
・ヘビーウェポン
・スタッフ

この中でも個人的におすすめだと思う武器は、
・シングル・リグ
・ツイン・リグ

シングル・リグは一撃の威力が高いためヒット&アウェイによる戦い方で便利です。
私の場合は基本的にP.A.Xを倒した時に入手した「P.A.Xインペラトル」でラスボスまでクリア出来ました。

ツイン・リグは合間合間に少し使用していた程度ですが、主に素早い雑魚敵が多く出現するエリアの時に使用していた感じですね。
使用していたのはファイアバグを倒した時に入手した「ファイアバグ・スロットルV2.O」

同じ武器を使い続けることで武器の熟練度がアップし、熟練度によって武器の攻撃力に補正がかかるため、基本的には使いやすい武器を選んだら常に使い続けるようにしましょう。

シングル・リグを使用してみたいと思う方は前方回避中のR1攻撃が出が速く強力です。
慣れるとボス戦や重量級の敵のほとんどが前方回避攻撃⇒後方回避で距離を取る⇒前方回避攻撃の繰り返しメインで倒せます。

私は後半まで気付かなかったのですが、装備画面で□でお気に入り登録した武器は十字キー左で即座に切り替えることが可能です。

 

ザ サージ攻略 おすすめギア

2017y12m02d_040216879

プロローグで選んだギア以外のギアは装備している敵の部位を切断⇒図面入手⇒作成の流れで手に入れるのが基本です。

そして、ギアはそれぞれ防御力の他に攻撃速度+やスタミナ速度-などの特性があり、ギアによっては防御力が高い代わりに特性がマイナス効果になるものもあります。
全ての部位を同じ種類のギアに揃えるとセットボーナス(赤枠)が発動します。

私が終盤までメインで活用していたのはリキデイター装備です。
この装備はセットボーナスで属性ダメージへの防御力が上がるため汚染エリアや電流などのダメージを抑えることが出来ます。

防御力が高いとは言えませんが、汚染エリアは割と多く必要なコアパワーの合計数は少なめなので使い勝手は良いです。
スタミナ消費が+にならず、私自身が基本は回避メインに考えているため防御力をあまり気にしていなかったというのも大きな理由です。

リキデイター装備は中央製造エリアBの除去室通路などにいる敵が装備しているので部位を切断して一式を入手することが出来ます。

かなり終盤(ラスボス付近)はクリサリス装備に変えることもありました。
※クリサリスは最後のエリア(中心部)に出現する敵から図面を入手

The Surge (ザ サージ) 攻略メニュー

以上、『The Surge (ザ サージ)』のおすすめ武器・ギアについてでした。

スポンサーリンク