今回は『サモンナイト6』のレベル上げについて

ストーリー上では、イベント戦しか用意されていないので、仲間のレベルを上げるためにはフリーバトルや無限界廊などを活用することになります。

ステータスを上げるためにスキルポイントでの強化も重要となってくるので、経験値とスキルポイントを効率良く稼ぐ方法についてまとめていきます。

レベル上げ

章を進めることでフリーバトルのエリアが増えたり、シナリオ再戦、無限界廊などのシステムが解放されます。

レベル上げに効率の良いと無限界廊は、14章から解放されるため、序盤でのレベル上げにはフリーバトルを利用するしかありませんね。

フリーバトルでは、宝箱からサモナイトリーフが入手できるエリアもあるため、章毎に毎回解放されたエリアに挑んでおくと良いでしょう。

経験値稼ぎに最も良いと思われるのが無限界廊の5、10、15階層などの5の倍数にあたる階層です。
これらの階層はエリアが狭いのと貰える経験値が多いというダブルで良い階層となります。

5・10・15・20層が150,000
25・30・35・40層が348,800
45層が980,400
の経験値がもらえます。

特に45層のエリアは敵が1体だけなのでかなり早く戦闘を終わらせることができるため、非常にオススメです。

武器や召喚獣強化の素材も狙いたい場合は、階層を変えながら経験値稼ぎを行うと良いかもしれませんね。
オートで行う場合は、MATの高いキャラクターで近くの敵に召喚攻撃が良いと思います。

スキルポイント稼ぎ

シナリオ再戦と無限界廊と同じく、14章から解放されるレベルドレインというシステムを利用した稼ぎ方法になります。

スキルポイントは、敵の撃破の他に1レベル上がる毎にスキルポイントを5ポイント獲得することができます。
そのため、レベルドレインでレベルを1まで下げたあとにもう一度レベルを上げるとスキルポイントを簡単に稼ぐことが可能です。

例えば私の場合は、無限界廊の45層レベルを上げているのですが、使っていなかったキャラクターのレベルを50まで上げてからレベルドレインで1まで戻し、もう一度45層を倒してからレベル1に下げたキャラクターのレベルを50まで上げてスキルポイントを250程度獲得しています。

この方法を使えば、後半に加入したキャラクターを使いたいけどスキルポイントが少なくてあまり強化できていなかったというキャラクターもすぐに戦力にすることが可能ですね。

ただレベルドレインで獲得できる経験値は70%となっているため、1人か2人ずつスキルポイント稼ぎを行うのが良いと思います。

サモンナイト6 攻略メニュー

以上で『サモンナイト6』の経験値・スキルポイント稼ぎについてを終わりたいと思います。