今回は、『艦これ改』の深海中枢海域の攻略について書いていこうと思います。

この海域はMI海域の全てのマップをクリアすることで解放されますね。
ゲーム終盤に登場する3つの海域の1つで、マップは3つのみとなります。
一定以上の索敵値や艦種制限、敵も強めと難易度の高い海域です。

この海域の第三作戦海域をクリアすることで全クリとなります。

深海中枢海域の特徴

MI海域の全てのマップをクリアすることで解放される海域

この海域には入渠ドックがないため、修理するためには鎮守府海域などに戻る必要があります。

工廠での建造や開発は行えないので、それらを行う場合も鎮守府海域へ戻りましょう。

深海海域の3つは、点線の繋がっている海域から移動可能
深海海域同士の移動は可能

一つ目のマップのみ艦種制限あり

ここの第四作戦海域をクリアすることで、全クリとなります。
そのため、第三作戦海域を解放するために深海後方海域と深海運河海域をクリアする必要あり?

 

深海中枢海域 輸送船

深海海域には輸送船の配備はできません。

 

深海中枢海域 攻略

・第一作戦海域/深海中枢海域前縁部 深海中枢前縁部強行偵察

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

艦種制限ありで、戦艦・航戦・正母・装母が出撃できません。
一定以上の索敵値が必要になります。

私の編成は重巡2隻、軽巡2隻、駆逐2隻
総合索敵値は280程度

レベル70以上、ボスマスに強敵はいませんが、道中の大破に注意しましょう。

・第二作戦海域/深海中枢泊地沖 深海中枢海域侵攻作戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

艦種制限なし
一定以上の索敵値が必要になります。

私の編成は戦艦2隻、重巡3隻、雷巡1隻
総合索敵値は300程度

ボスマス前に強い敵のいるマスがあります。
ボスも強敵ですので、道中に大破しないように注意しましょう。

深海中枢海域をクリアすることで全クリとなり、引き継いで最初からプレイとなるわけですが、戦略ポイントなどは引き継げないので、余っている戦略ポイントで艦娘補強増設を行い、ダメコンを装備させておくと安心して挑めますね。

 

・第三作戦海域/深海中枢泊地 深海中枢泊地攻撃

海域制圧ボーナス 大和

艦種制限なし
一定以上の索敵値が必要になります。

私の編成は戦艦2隻、重巡2隻、正母2隻
総合索敵値は370程度

道中・ボス共に強力で、道中の戦闘も多いので、上記のようにダメコンを装備すると安心して戦えます。

このマップをクリアするとエンディングへ入り、強制的に引き継ぎの最初からとなるので、艦娘の育成や引き継げないものの消費などを行ってからクリアすると良いでしょう。

艦これ改のクリア後や引き継ぎにIowa(アイオワ)の入手法

艦これ改 攻略メニュー

以上で『艦これ改』の深海中枢海域の攻略についてを終わりたいと思います。