今回は『テイルズオブベルセリア』のワンダリングエネミーについて。
ワンダリングエネミーは、同じエリアで戦闘を繰り返していると戦闘終了後に乱入してくる強力な敵です。
倒すことでガルドやドロップ系の魔炎晶などを入手することができます。
そこで今回は『テイルズオブベルセリア』のワンダリングエネミーの出現方法などについてまとめていきます。
ワンダリングエネミー
メインストーリーを進めて「危険遭遇の魔風晶」を入手すると戦闘ランクノーマル以上でワンダリングエネミーが出現するようになります。
ワンダリングエネミーが出現する条件は
・戦闘ランクノーマル以上
・同じ場所で高GRADEを保ちながら連続で戦闘を行う
・獲得GRADEが高いほど出現確率が上がる
・戦闘ランクが高いほど出現確率が上がる(ハードはノーマルの約5倍)
・同じエリアでの戦闘回数が多いほど出現確率が上がる
となります。
つまり同じエリアで全ての敵を倒すつもりで戦闘を行っていれば高確率で出現します。
(戦闘ランクハード以上、高GRADE戦闘前提)
ハードで高GRADEを出すためにも弱いエリアで探すのがオススメです。
戦闘時は、ワンダリングエネミーと一緒に出現する敵が無敵なので、ワンダリングエネミーのみを狙います。
ワンダリングエネミーはおそらく5体(トロフィー有り)で、そのエリアで出現する種族によって出現するワンダリングエネミーが決まる?ようです。
おそらく倒した種族の割合などが関係しているのだと思いますが、ワンダリングエネミーを出現させるために片っ端から敵を倒すことになるため、エリア毎に考えた方が良いでしょう。
ワンダリングエネミーの種類
・オマントオヒヒ
レベル31
開拓の魔炎晶
[ハード以上]入手したことのない装備品をドロップする確率が上昇する
ダーナ街道、アルディナ草原
・ハングドマン
レベル22
希望の魔炎晶
[セカンド以上]戦闘でアイテムをドロップしなかったら、入手するまでドロップ率1%上昇
ヴェスター坑道
・ジョウオウバチ
レベル55
整理整頓の魔炎晶
[ハード以上]所持している装備品の総数が100個未満のときにドロップ率が1%上昇する
マーナン海礁
・背中で漢を語るマン
レベル76
レアものの魔炎晶
[イヴィル以上]珍しい装備品をドロップする確率が上昇する
プルナハ湖畔崖道
・リンドブルム
レベル97
渇望の魔炎晶
[ハード以上]戦闘でアイテムをドロップしなかったら、入手するまでドロップ率が2%上昇
フォルディス遺跡
以上で『テイルズオブベルセリア』のワンダリングエネミーについてを終わります。