今回は「ダークソウル3」の「ファランの城塞」について

「ファランの城塞」では、3箇所にある火を消すことでボスエリアに行く事が出来ます。
広い毒沼エリアですが、貴重なアイテムも多く入手できるエリアです。

そこで今回は、「ダークソウル3」の「ファランの城塞」の三箇所にある火の場所の攻略、重要そうだと思う装備やアイテムの場所も書いていきたいと思います。

ファランの城塞

「ファランの城塞」は、「生贄の道」の中の篝火「磔の森」から進んでいった建物内にあるハシゴを降りた先に広がるエリアが「ファランの城塞」となっています。

広いので、どのルートからでもいいのですが、個人的オススメルートの紹介

・まずは、出て目の前に見える壊れた橋の下をくぐった先の「エストのかけら」を入手

※左側の沼地エリアにある建物内に「古老の種火」があります。
壁沿いに奥まで進んで行き、建物の近くに闇の騎士がいます。

・「エストのかけら」を取って正面に見える焚き火の先の坂道を上る

・一つ目の火があるので消してから、左側の通路を進む
扉をくぐったらすぐ左にある坂道を下っていきます。

・下った後は左を見ると敵が一体いると思うので、その先を進んでいく
下っていって正面は毒沼、左を見ると地面と焚き火と敵が見えるはずです。

・敵を倒して少し進むと坂道があるので上ると、二つ目の火
坂道を上って右側に敵が待ち伏せしているので注意

・火を消した後は、左側に石橋と敵が三体いて、その先に篝火「城塞跡」

・篝火を抜けた先を進んで、正面に見える門がボスエリアに続く道です。

・坂道を下って右側に見えるナメクジのいる建物内に「不死の遺骨」
エスト瓶の回復量を上昇させるアイテムなので必ず入手しておきましょう。

※篝火を進んで左側の沼地エリアを左に進んだ先の遺体に「古老のスクロール」

・更に右側に見える大きな建物に沿って進むと、すぐハシゴが見えるので登る

※登らずに少し進むとエストスープがあり、近くに「太陽のタリスマン」

・建物内にある篝火が「ファランの老狼」
中に入らず、右側に沿って進んで階段を上ってすぐ左の扉が隠し扉
攻撃すると壁が消えて通れるようになり、「夢追い人の遺灰」

・建物内にあるエレベーターを上がった先に「はぐれデーモン」
ボスとは関係ないですが、倒すとソウル、近くの遺体に残り火・グレートアクス

・ここまで来たら篝火「ファランの城塞」に転送して行く

・出てから右斜め前にある崖に向かって進み、突き当りを左に沿って進むと坂道
坂道を上っていくと三つ目の火があるので、消すとボスエリアの門が開きます。

・門を開いたら篝火「城塞跡」に転送して先に進みましょう。

・その先は、道なりに進んで行き、坂を上って闇の騎士二体の場所を右側に進んだ先の建物の中に入ると篝火「城塞外縁」

・篝火の先は「生贄の道」に戻る道なので引き返す
外に出て騎士がいた先の坂を上った先に見える扉を開くとボスエリア

ちなみに、篝火の先を進んで行くと奥に「傭兵装備一式」、「傭兵の双刀」、「ファランの種火」などのアイテムがあります。

・ボスを倒した後は篝火の奥に進むと道が開いて「カーサスの地下墓」

深淵の監視者攻略

深遠の監視者はHPは低いですが、素早いので攻撃を当てるのが難しいです。

途中で遺体(雑魚敵)が起き上がってボスと戦いますが、こちらにも襲ってきます。
最大で二体(?)が起き上がって乱闘状態になります。

ボスのHPゲージを全て減らすとイベントが起きて二回戦目
ボスの剣が炎を纏った状態になり攻撃範囲も大きくなります。

雑魚敵は消えるので、攻撃し終わった直後の隙を狙って攻撃しましょう。
魔術師の場合は、一回戦目はFPを温存して二回戦目に一気に使いたいところですね。

近接キャラの場合は、隙を見つけて致命の一撃をガンガン狙っていきましょう。

ダークソウル3 攻略メニュー

以上、「ダークソウル3」の「ファランの城塞」の攻略でした。