今回は『デイズゴーン』のクリア後評価や感想について

『デイズゴーン』は2019年4月26日に発売されたオープンワールドのゾンビゲームです。
発売前から話題になっていて、私も発売日当日からプレイしていました。

そこで今回は、『デイズゴーン(Days Gone)』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

『デイズゴーン』はオンライン要素なしのオフライン専用ゲームです。
ジャンルはオープンワールドのサバイバルアクション、ゾンビゲーとなります。

全体的なシステム面はよくあるオープンワールドゲームと大体同じです。
私がプレイしたことのあるゲームで言えば『ファークライ』『アサシンクリード』『スパイダーマン』など


ストーリーを進めると行けるエリアが増えていき、寄り道要素としてマップにある野盗やフリーカーが出現する赤いエリアを制圧したり収集アイテムを集めたりといった感じです。

プレイしてみた感想としては、
・ストーリーが面白い
・戦闘面は良く出来ている
・難易度はやや低め
・クラフト要素はそこまでない
・バグが多い
・ロードが長い
・ホラー要素は少ない

まず、本作はストーリーが良く出来ていて主人公のディーコンと相棒のブーザーが良いキャラをしているので面白いです。
内容はよくある展開、という感じですが、洋ゲーだとストーリーが全然面白くないことが多いので、ストーリーが面白いのは個人的にポイントが高いですね。

戦闘面もステルスキルや近接武器の他に、サプレッサーを付けた遠距離武器も使用出来るためステルス重視の攻略が出来ます。


回復アイテムや投擲武器、トラップなどをクラフト素材を集めて作成する程度でクラフト要素は少なめでした。
ただ、そこら辺にクラフト素材が落ちているため建物などを探索したくなる面白さはあります。


それから、トレーラーに出てくるようなフリーカーの大群と呼ばれる集団の寝床が各地にあり、夜になると徘徊しているので偶然遭遇した時は「おっ!」という感じになって面白いです。

システム面で不満点を挙げるとすれば、移動手段のメインであるバイクの燃料がなくなるのが早いということですね。
燃料がなくなるとバイクが動かなくなり、ポリタンクやガソリンスタンドなどで補給する必要があるのですが、燃料の減りが早いので少しストレスが溜まります。

バイクをアップグレードすれば割と動き回れるようになりますが、序盤は気になりました。

スポンサーリンク

その他、大きな不満点として一番気になったのはバグの多さです。

本作はかなりバグが多く私が遭遇したバグだけでも、
・パートナーキャラが地面に埋まって進行不可
・ドアが開かなくて進行不可
・双眼鏡が使えない
・石を投げられない
・ストーリー進行で訪れる洞窟に入れない
・音が聞こえなくなる
などがあります。

大抵はチェックポイントからやり直すなどで解決するものの、ミッションが進行不可になるバグもチラホラあり、バグの多さは非常に気になりました。

その他、イベントシーンで音声がかなり遅れて聞こえるという状況にもなりました。
本編の中盤のイベントは全て音声が遅れていて、キャラクターの口の動きが全然合っておらず感情移入があまり出来ません。

ストーリーをある程度進めると元に戻ったのですが、この点は早急にアップデートで改善して欲しいですね。

ただ、バグは多いもののストーリーは良く出来ていて面白く、システム面にも特に不満はなかったため本編クリアまで楽しんでプレイ出来ました。

バグを極端に嫌う人にはおすすめ出来ませんが、オープンワールド+ゾンビゲーが好きな方は楽しんでプレイ出来るかと思います。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上、『デイズゴーン』のクリア後評価や感想についてでした。