今回は『ネプテューヌ ゲームメーカー』の設備投資やエリア進出について

本作はストーリー進行の過程で会話経営のディスク開発や設備投資、ワールドマップのエリア進出を行うことが出来ますが、これらには特定のアイテムが必要になることがあります。

そこで今回は、『超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution』のディスク販売許可証やビル改築キットの入手法について書いていきたいと思います。

キーアイテムの入手法

本作ではディスク開発のジャンルを増やしたりクリエイターの名刺を入手するために下記のような特定のアイテムが必要になります。

アイテム名 使い道
ビル改築キット 設備投資のビルレベル上昇時に必要
ディスク販売許可証 ワールドマップの特定エリアの進出に必要
あの人のウワサ 設備投資の名刺ノード獲得に必要
想像の心 設備投資のオブジェノード獲得に必要
ジャンル融合 設備投資のジャンル解放ノード獲得に必要
ひらめきの光 設備投資のアビリティ解放ノード獲得に必要

これらのアイテムは初見だと入手法が分かりにくいですが、クリエイターの派遣や受託メールのディスク開発の完了報酬として入手が可能です。

クリエイターの派遣

クリエイターの派遣はビクトリィーのクリエイターズギルドから行えるシステムで、名刺獲得で加入したクリエイターを各エリアに派遣⇒一定時間経過で帰還するとアイテムを獲得出来ます。

獲得出来るアイテムにはビクトリィーの設備投資で使用するアイテムや販売許可証があり、ビル改築キットの入手も出来たのでランダムで全て?のアイテムが入手出来るようです。

販売許可証の色は派遣するエリアで偏りがあると思うので、派遣出来るエリアに平均的に派遣すればある程度の数を楽に集めることが出来るかと思います。

受託メール

ディスク開発には通常のディスク開発の他に受託メールから発生する依頼があり、この依頼のディスク開発に成功することでも報酬として上記のアイテムを入手出来ます。

ちなみに受託メールは設備投資で新たなジャンルのディスク開発が可能になると発生するようです。

また、受託メールでは要求された品質を上回っていなければ失敗になるので、要求された品質を満たすためにクリエイター派遣でクリエイターのレベルを上げる必要があります。

受託メールはそこまで意識しなくても基本的にはクリエイターの派遣を繰り返していくことで設備投資やエリアの進出に必要なアイテムは楽に集めることが出来るかと思います。

ネプテューヌ GameMaker R:Evolution 攻略メニュー

以上で『超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution』の設備投資アイテムについてを終わります。