今回は、「サガ スカーレット グレイス」のヴァッハ神の攻略について

ヴァッハ神はヤクサルト辺境州の巡礼イベントで「謎の祠」を出現させる事でヴァッハ神と戦闘することが出来ます。
ヴァッハ神は条件によって撤退するので倒すのが難しいボスですね。

そこで今回は、「サガ スカーレット グレイス」のヴァッハ神の出現条件と撤退条件や倒し方について書いていきたいと思います。

ヴァッハ神の出現条件

ヴァッハ神はヤクサルト辺境州の聖地巡礼イベントで出現します。
※管理人はウルピナ編で出現させて倒しました。

ヴァッハ神出現までの流れ
・全ての祠や関門などで巡礼を済ませる
大抵の祠などはイベントなしで調べるだけでOK

・トュクツ祠ではヤクが逃げ出し捕まえるイベント
散らばったヤクを戻してから巡礼

・アシュテール祠は麦がないので巡礼できない
近くの魔物に襲われている人に近づくと強制戦闘
倒すとアシュテール祠のための麦を入手
アシュテール祠に行くと巡礼

・漁師に話しかけると戦闘
倒すと真のディーマージュ祠が出現

・何かの洞窟に入る
奥で魔物を見つけるので戦闘
倒すと「鉄鉱石の塊」入手
シュタールに行くとイベントで巡礼

・ロウスイ楼を調べると謎の光が出現
謎の光を調べると怪しげな祠が出現
調べると獅子王と戦闘
倒すとマリガンの剣が出現
調べると「星辰の剣・克」入手

・獅子王撃破後(?)に砂金採りとかなり汚れた祠らしきものが出現
砂金採りに話しかてから南東の森に行く
薄暗い森を調べると戦闘
砂金採りに話しかけると「砂金」入手
バートレット祠に巡礼

・かなり汚れた祠らしきものを調べると真のウズメ祠に巡礼

・灯篭を調べる
禁断の地の炎(マップ中央の火)を調べると戦闘
倒してから灯篭に火を灯す
謎の祠が出現するので調べると戦闘(ヴァッハ神)

二回戦目が神像×5で、一体倒すとヴァッハ神が出現します。

スポンサーリンク

ヴァッハ神の撤退と倒し方

次にヴァッハ神の攻略について
ヴァッハ神は7ターン目の開始時に撤退します(6ターン以内に倒す)

トロフィーを狙う人は倒す前にセーブ必須
撤退すると戦闘終了で再挑戦は出来ません。

戦闘中にスタートボタンで再挑戦して連撃の威力を上げることは出来ます。

ヴァッハ神を出現させるまでに時間を掛けると、出現して次のターンには撤退(?)したはずなので最初から全力で挑まないと倒せないと思います。

最初に出現する各神像のどの属性を倒すかで攻撃パターンが変化
倒した神像のタイプの術を使用します。
火 クリムゾンフレア(単体攻撃 900~ダメージ)
金 塔(全体攻撃 400~500ダメージ)
土 超重力(全体攻撃 BP-3)
木 召雷(不特定連続攻撃)
水 毒霧(全体攻撃+毒 400~500ダメージ)

詠唱時間は1ターンのみと非常に強力
【空気投げ】などでスタンさせることで回避できる時があります。

HPに余裕があるならスタンは狙わないで全員で集中攻撃しましょう。

パーティメンバーのHP目安は700程
連撃は優先して狙うこと(強力な攻撃しようのため)

最初に倒す神像は水属性で毒霧がオススメです。

戦闘が始まって最初のターンに【召雷】を使用して【失礼剣】などで連撃出来るように調整
ヴァッハ神が出現した時に連撃でBPを軽減できればベスト

連撃成功時に強力な技で集中攻撃しましょう。

倒しても報酬はなしでトロフィー獲得のみです。
トロフィー狙いの人以外は倒す必要はなさそうですね。

サガ スカーレット グレイス 攻略メニュー

以上、「サガ スカーレット グレイス」のヴァッハ神の出現条件と撤退条件などについてでした。