アイドルマスタープラチナスターズ攻略!ゲーム攻略の流れ

今回は、「アイドルマスター プラチナスターズ」の攻略について

今作は強化合宿を舞台にしていて営業&レッスンに違いがあります。

最終的な目的は【エクストリームライブ】の成功です。

そこで今回は、「アイドルマスター プラチナスターズ」のストーリー攻略の流れについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アイドルマスター プラチナスターズの基本的な流れ

まずはじめに基本的な流れ
・ストーリーは春・夏・秋・冬(各12週)を通して、1週間ずつ進んで行く
・アイドルランクとプロデューサーランクがある
アイドルのランクはFから始まり一定数ファンが増加するとランクアップライブで昇格
プロデューサーランクは全アイドルの総数ファンが一定数になるとランクアップ
・各四季の終わり(12週目)にオールスターライブを行う
・アイドル・プロデューサーランクを上げて【エクストリームライブ】に挑む

最初はチュートリアル的なものが入りますが、7週目(?)頃からライブ・営業・レッスンを自分で選んで進めていくようになります。

 

アイドルマスター プラチナスターズの序盤の攻略

次に序盤の流れを簡単に書いていきます。

まず、ゲームを始めたら自分の名前を決めます。
※後から変更は不可

その後、最初にプロデュースするアイドルを一人選択をします。
最終的には全てのアイドルをプロデュースするので深く考える必要はないです。
※最初に選んだアイドルがリーダーになりますが、後から変更可能(ストーリーへの影響はなし)

その後でライブで使用する楽曲を以下から1曲選択
・Honey Heartbeat
・READY!!
・CHANGE!!!!
・自分REST@RT
・99Nights

1週目
ライブの説明と実際にライブを行う
ライブが終わるとイベントが発生して二人目のアイドルを選択

2週目
朝に選んだアイドルの挨拶イベント
ユニット名を決める(後から変更可能)
ライブを選択して出発
コーディネートの説明

ライブが終わるとイベントが発生して三人目のアイドルを選択

3週目
朝に選んだアイドルの挨拶イベント
上記の曲の中から再び曲を選ぶ
ライブを選択して出発
難易度の説明とポジションの説明

難易度は一度クリアすると【PRO】が出ますが、現時点では【REGULAR】が最高

4週目
朝に他のアイドルが合宿所に到着
メドレー用の楽曲「キラキラいっぱいWAY!!MEDLEY」
オールスターライブを選択して出発

※バーストアピールを成功させないと厳しいかもしれません。

スポンサーリンク

5週目
営業を選んで出発
夜にイベントでプロデューサーランクが2にアップ

上記の曲の余りに以下の曲が追加され再び1曲選択する
・THE IDOLM@STER
・my song
・私はアイドル♡
・GO MY WAY!!
・キミ*チャンネル
・ビジョナリー
・edeN
・Vault That Borderline!
・七彩ボタン
・キラメキラリ
・いっぱいいっぱい

6週目
ライブを選んで出発
【Pドロップ】の説明が入りますが、課金要素なので無視でOK

7週目
ライブ・営業・レッスンを自分で選んでアイドルランクとプロデューサーランクを上げていく

というのが序盤の流れになります。

アイドルマスター プラチナスターズ 攻略メニュー

以上、「アイドルマスター プラチナスターズ」の序盤の攻略でした。

スポンサーリンク


7 Responses to “アイドルマスタープラチナスターズ攻略!ゲーム攻略の流れ”

  1. 匿名 より:

    1週目が、成功しない。何もできない。

    • 匿名 より:

      新規アイマスプレイヤー、第1週目の初ライブが失敗の連続で、ゲームが先へ進めない。新規を拒む仕様。

      • ディーン より:

        今作は1年を延々と繰り返す仕様なので、初ライブは失敗しても問題はありません。
        1週間の終わりに毎回オールスターライブが選択可能なので、他ライブを繰り返していれば、レベルアップしてクリアできるようになると思います。

        • 匿名 より:

          回答の意味がわかりません。

          開始して、社長の会話を聞き、アイドル1人を決め、楽曲をもらい。
          アイドル1人で、はじめてのライブ(第1週目)がクリアできない話。
          「1週間」の終わりが来ない、成功できないから「オールスターライブ」の選択すらできないので、アイドルが成長フェーズになることはできないので、デフォルトの初期スペックのアイドルを何回も「はじめのライブ」を単に繰り返して、失敗だけです。

          何か、大きな勘違いの回答なので、返信ました。

          ネット検索では、はじめてのライブが「成功」すると、2人目のアイドルを選択できる以降の攻略な話しか無く、はじめの1人目のアイドルで、スコア1500くらい取れないんですよ。

        • 匿名 より:

          ?『初ライブは失敗しても問題ありません。』が意味不明。

          初ライブが失敗でして、永遠に成功しないループ。
          アイドル2人目を取得フェーズに進まないので、3人目も無いし、他の選択を選ぶ手段も無し。

          また、謎のポイント。
          1)ゲームを選択すると、ライブの失敗からシーンからゲームが始まる。
          2)選択した1人目のアイドルを辞めたいので、ゲーム先頭からはじめからやり直す方法が謎。1人目を選び直すとか楽曲の選択をやり直したくても出来ない?
          3)セーブデータは1つなのか? それを消す方法は?

           非常に初心者に不親切な気がします。

          • 匿名 より:

            横から失礼
            初心者に不親切と言っているが、初心者の一言で片付けられる問題じゃない。
            チュートリアルで失敗するから進めないというやつにアドバイスのしようなんてないだろ。
            ドラクエの最初のスライムに勝てなくて進めない。モンハンで生肉取るためのポポに勝てない。バイオハザードで最初の敵に勝てないと言っているようなもの。
            それに加えて何度も繰り返して失敗するなんてゲームの才能が無いとしか言いようがない。
            まずここをクリアしても以降のライブをクリアできないだろうからやめることを勧めるよ。
            後、自分が馬鹿な質問をしてると分かっていないから上から目線なんだろうけど、馬鹿げた質問するならその上から目線をやめろ。

            ちなみに、セーブデータは本体のアプリケーションセーブデータから削除できる。
            こんなことも知らん時点で初心者というのは分かるが。

          • ディーン より:

            最初のオールスターライブと勘違いしていました。
            他の方が言っているように、チュートリアルなので難易度は高くありません。
            何度も繰り返せば、落ちてくるアイコンを暗記できると思うので、的確なアドバイスなどは言えないです。

            キャラクターを変えたいのであれば、ホーム画面→設定→アプリケーションセーブデータ→削除からアイマスのデータを削除してやり直すことができます。

コメントを残す