エヴァーオアシス攻略 カオスの大穴のラスボス戦とクリア後の要素

今回は「エヴァーオアシス」のカオスの大穴の攻略について

大賢者の間で白のクォーツを手に入れた後は任意で噴水広場にある穴からラスボスに挑めます。
ラストダンジョンのカオスの大穴は謎解きなどはなくボス戦のみなので短いです。

ということで今回は、「エヴァーオアシス」のカオスの大穴のラスボス戦~エンディングとクリア後の要素について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

エヴァーオアシス攻略 カオスの大穴

噴水広場の奥にある穴の先に行くとカオスの大穴へ
※セーブポイントはなくボス戦のみなので回復アイテムを用意して向かいましょう。
メンバーにはリコス族(双剣)を入れていくのがおすすめ

・扉の先に進むとアルネヴェトサルルと戦闘
どちらも双剣が弱点なのでリコス族を操作して戦いましょう
大して強くはありませんが、サルルが防御アップがあるのでアルネヴェトから先に倒すのがおすすめ

・道なりに進んで崖の下に飛び降りるとイベント

シュトと戦闘
HPが減ると攻撃パターンが増えていきます
双剣が弱点なのでリコス族を操作して戦いましょう。

攻撃パターン
・竜巻を前方に飛ばす
・竜巻を周囲に回転させる
・杖を4本地面に突き刺して円形に攻撃
・前方に闇攻撃

どれも威力は高めですが、回避することに専念すれば攻撃自体はあまり当たらないです。

・倒すと黒竜と戦闘(自軍のHP継続)

攻撃パターン
・尻尾を振り回す
・前方にブレス
・自分を中心に稲妻発生
・飛び上がって球体を複数出現させる
・飛び上がり時(球体出現後)に突進

・HPをある程度減らすとイベント
カオス草が周囲に発生して押し寄せてくるので風魔法で消しながら一定時間保つ
その場で風魔法Ⅲを周囲に連発していればOK
黒竜が落下してくるので集中攻撃

落下後はブレスを出しながら突進攻撃が追加されます。

・再度、HPをある程度減らすと再びカオス草が押し寄せてくる

落下後(2回目)は黒竜がグルグル回転を始めると中心に巨大な渦が発生
引き寄せられますがエリアの端に走り続ければ回避可能

・黒竜を倒すとエンディングへ

 

エヴァーオアシス攻略 クリア後の要素

エンディングを迎えた後はクリアデータがセーブされ、セーブデータにクリアマークが付きます。
ゲームを始めるとカオスの大穴の前からスタート(回復アイテムなどもラスボスに挑む前に戻る)

クリア後の追加要素は主に【オアシスに新しい仲間が来訪するようになる】となります。
その他、やり込み要素としてガレキのトンネルなどにある扉に石版を置くことで攻略可能になるヒエログリフの迷宮があります。

オアシスに新しい行商人が一人来訪して、その行商人から「エレメントカード」「マハラジャカード(各集落にも追加)」を購入出来るようにもなりました。
※カードはフェスを開くのに必要なもの

エヴァーオアシス 攻略メニュー

以上、「エヴァーオアシス」のカオスの大穴のラスボス戦とクリア後についてでした。

スポンサーリンク

3 Responses to “エヴァーオアシス攻略 カオスの大穴のラスボス戦とクリア後の要素”

  1. あざらく より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。エヴァーオアシスですが、クリア後も「石版をはめて追加ダンジョン」がありますので、仲間集めだけという部分を修正していただけませんでしょうか?誤解を招くことにもなるかと。よろしくお願いいたします。

    • カスティエル より:

      コメントありがとうございます。
      誤解を招くような書き方になってしまい申し訳ないです。

      現在リアルが少し忙しいため攻略記事の更新が止まっている状態ですが記事内容だけ編集させてもらいました。

      • あざらく より:

        こちらこそ突然のコメントで申し訳ありませんでした。
        お忙しい時に修正していただき本当にありがとうございます。
        クリア後のやりこみは不評(レア素材が出ない)のようですが、ゲームラッシュの中面白いゲームに出会えて良かったと思います。

コメントを残す