エヴァーオアシス攻略 ナカマを集める流れとウワサやハナミセ

今回は「エヴァーオアシス」の仲間の集め方について

オアシスに来訪するナカマは全部で約60人程度いて、ストーリー進行で仲間になるキャラクターと各地で話しかけたり特定のハナミセを配置することで来訪するキャラクターがいます。
仲間一覧をメモしていたのですが、把握するとほとんど順番に仲間になっていたので一覧を書くのはやめます。

ということで今回は、「エヴァーオアシス」のオアシスの仲間集めの流れやウワサとハナミセについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

エヴァーオアシス攻略 仲間集めの流れ

オアシスに来訪するナカマは序盤はストーリー進行である程度の人数が来訪します。
個人的な感覚としては海獣の墓場で「緑のクォーツ」を手に入れた頃から各地にいるナカマを任意で集めに行くことが増えてきたな、という感じです。

仲間集めの流れで覚えておきたいこと
・オアシスの仲間になったキャラクターに話しかけるとウワサを聞ける
・特定のハナミセを建てると来訪するキャラクターがいる

ナカマが来訪する条件は大きく分けて2種類あります。

ウワサで仲間になるキャラクター
各エリアに存在するナカマの大半は、オアシスに来訪して仲間になったキャラクターからウワサ(吹き出し)を聞くことでおおよその位置がわかります。
・ウワサの情報を元に各エリアでナカマを見つけて話しかけると来訪予定に加わる
・寝るなどで時間が経過するとオアシスにナカマが来訪
・来訪したナカマに話しかけるとオアシスに加入
ナカマによってはお願いを聞くまで仲間にならないキャラ(大半)もいる

ハナミセ配置で仲間になるキャラクター
特定のハナミセを配置することでオアシスに来訪するナカマ
・ハナミセ配置で来訪する人が見れる
・???表示のハナミセを建てておくと時間経過で来訪

ハナミセ配置のリストから【ハナミセを建てると来訪する人】を確認できます。
とりあえず、仲間集め優先の場合は???と書かれているハナミセを優先して配置しておけば問題ありません。

来訪したら話しかけると特定のハナミセがあるから来訪した的なことを発言してオアシスに加入するか、大半は+お願いを聞くことで仲間に加入します。
複数のハナミセが来訪の条件になっているキャラクターもいて、来訪した時に足りないハナミセがあるとヒントをくれます。
※ハナミセの在庫が切れていたり、ハナミセをどけている場合はハピネス状態にならないので注意

その他、フェスを開催することで来訪するキャラクターも少数ですが存在します。

基本的にはハナミセが条件で来訪したキャラや各エリアで来訪したキャラがオアシスに加入
その後、仲間になったキャラクターからウワサを聞くことで別のナカマの情報を得られるの繰り返しです。

仲間の数は多いですが、気づいたら順番にヒントを貰ってどんどん増えていくので迷うことは特にありません。
ちなみに、ストーリーをクリアした後に来訪するキャラクターも存在します。

エヴァーオアシス 攻略メニュー

以上、「エヴァーオアシス」の仲間集めの流れについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す