Fate/EXTELLA(フェイトエクステラ)の評価や感想は?

2016年11月11日に発売された「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」

「Fate/EXTRA」シリーズの最新作の他にも、「Fate/Grand Order」のキャラクターも登場する“合わせ鏡のような作品”としても注目されていました。

そこで今回は、「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」をプレイしてみた評価や感想について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

フェイト/エクステラの評価や感想は?

まず、私がプレイしてみた感想として
・シリーズの繋がりはある
・戦闘は爽快感があるので面白い
・バトルシステムは「三國無双」シリーズに似ている
・グラフィックはそこまででもない
・戦闘不能になっても令呪で復活できるので難易度は低め
・カメラワークが少し悪い

全体的に難易度は低めなのでクリアできないという事はないと思います。

ゲームの流れとしては、
・最初は強制的にネロルート
・三国無双のようにステージ毎に物語が進行
・戦闘はセクターと呼ばれるものの奪い合い
・セクターを制圧していくとボスが出現するので倒すとステージクリア

途中で選択肢が出現して好感度に影響したりというのもありますが、イベントはギャラリーに全て追加される他、ストーリークリア後に簡単に再度プレイも可能

システム的には親切な仕様だと思うので好印象ですね。

ただ、バトル中にロックオン出来るのが敵のサーヴァントのみ(雑魚敵をロックする事ができない)なのでカメラワークが悪いです。

私はPS4でプレイしているので気になりませんが、PSVitaだと敵の量が多いので読み込みが遅くなったりカクカクするという評価がありました。

PS4は快適にプレイ出来るので購入予定で迷っている方はPS4をオススメします。

メインストーリーではネロと玉藻とアルテラの3つのストーリーがあり、その他に13体サーヴァントのサブストーリーが存在します。

※サブストーリーは本編の進行度によって追加

各キャラクターの物語のボリュームは少ないので、全体的なボリュームも若干少なめ(?)なんじゃないかなと思います。

グラフィックは微妙ですが、バトルシステムは面白いのでシリーズをプレイしている方なら楽しめるのではないでしょうか

逆にシリーズ未プレイの方は話の内容が理解できないという可能性もあるので注意です。

Fate/EXTELLA(フェイトエクステラ) 攻略メニュー

以上、「Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)」の評価や感想についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す