今回は『スターオーシャン5』の評価や感想について

「スターオーシャン4」が発売されたのは2009年なので、約6年ぶりの発売です。
1や2まで遡ると結構古い作品ですね。

そこで今回は、「スターオーシャン5」をプレイしてみた評価や感想に加え、前作との時系列のつながりなどについても書いていこうと思います。

評価や感想は?カメラ操作が悪い?

まず私がプレイしてみて感じた事ですが、
・キャラグラは賛否両論ありそう
・ロード時間が短いのでサクサク進む
・ストーリー内容は全クリ前なので何とも言えない
・前作をプレイしていなくても問題ない
・受注出来るクエストが討伐や納品ばかりで面白くない
・戦闘の三竦みが微妙

まだ全クリはしていないですが、全体的にやりこみ要素はなさそうな気がします。

シームレスに移動し、戦闘などはサクサク移動してストレスは感じません。
強いて言えば店員に話し掛けた時、購入画面に入るまでに時間が掛かります。

キャラグラは「SO4」の時に叩かれまくっていましたが、今作も賛否両論ありそうです。
私の場合、最初は気になりましたが進めていくうちに気にならなくなりました。

ネット上ではヒロインのミキが「可愛くない」と言われていますね。
ただ、個人的には声優が上手いので良いキャラになっていると思います。

街の中央に掲示板があり、メインストーリーとは関係のないクエストを受注できるのですが、この内容が「~を納品」「~を~体討伐」などばかりで面白みがないです。

戦闘に関しては×ボタンの強攻撃で□ボタンのガードを崩し、○ボタンの弱攻撃で強攻撃を止めるみたいな感じなんですが、ごちゃごちゃしていて敵のモーションが見えません。

なので、結局は一体ずつ連打で倒すのが手っ取り早いというのが少し残念です。

調べてみた所、一番批判的な声が多いのがカメラ操作
カメラ操作が悪いので「画面酔い」がヒドいとのこと

私は言われるまで全く感じなかったのでよく分からないですね。
R3ボタンでリセット的なことも出来るので、この点に特に不満はないです。

「アイテムクリエイション」などのシリーズおなじみの要素も健在しているの「スターオーシャン」シリーズを楽しめていた方は問題なく楽しめる作品だと思います。

前作との時系列は?

では、最後に「スターオーシャン5」と前作の時系列について
今作は時系列で言うと「スターオーシャン2 ブルースフィア」と「スターオーシャン3」の間

「ブルースフィア」は「スターオーシャン2」の続編になります。
宇宙暦で言えば、宇宙歴537年 (西暦2623年)

上記でも書いたとおり、前作をプレイしていないからストーリー内容が全く理解できないという状況にはならないので、その点は問題ないです。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

スターオーシャン5の攻略メニューはコチラ
スターオーシャン5 攻略メニュー

以上、「スターオーシャン5」の評価や感想でした。

私は何とも感じませんでしたが、カメラ操作に対する不満の声が非常に多いので、「画面酔い」をした経験のある人はチェックしてから購入を考えた方がいいかもしれませんね。