メタルギアサヴァイヴの発売日は?小島秀夫は?ゾンビでCo-op?

2016y08m19d_003606442

「メタルギア」シリーズ最新作の「METAL GEAR SURVIVE」

2015年9月1日に発売された「メタルギアソリッドV」で「メタルギア」シリーズは終了したと思ったのですが、2016年の8月18日にシリーズ最新作が発表されました。

今作はステルスアクション+サバイバル要素を加えたゾンビゲー(?)とのこと

そこで今回は「METAL GEAR SURVIVE(メタルギアサヴァイヴ)」の発売日や対応機種に加え、内容やオンライン要素について調べてみました。

スポンサーリンク

メタルギア サヴァイヴの発売日や対応機種は?

「メタルギア サヴァイヴ」の発売日は2017年内に発売予定
詳しい日付に関してはまだ発表されていませんでした。

対応機種はPS4/Xbox One/PC(Steam)です。

 

メタルギア サヴァイヴに小島秀夫は?

KONAMIといえば、「メタルギアソリッドV」の時に監督の小島秀夫さんが退社したことが話題になりました。

なので、「メタルギア」シリーズと言えば小島秀夫なのに今作に小島さんは関わっていません。

ちなみに小島さんは現在、新会社「コジマプロダクション」「デス・ストランディング」という新作タイトルを開発していると発表がありましたね。

開発は「メタルギアソリッド」の制作チームが手掛けているとのことですが、やはりネット上(トレーラーなど)では酷評&低評価が目立っています。

youtubeの評価も低評価が4倍近くあるようですし

ネット上の評価
・小島じゃないメタルギアに意味なし
・監督のメタルギアじゃないからクソゲーですね
・これがメタルギアである必要性を感じない
・酷すぎるだろこれ…..
・爆死する未来しか見えない

正直、個人的にも小島さんが関わっていない「メタルギア」シリーズにはあまり期待できそうにないです。

スポンサーリンク

メタルギア サヴァイヴの内容はゾンビゲー?

そして肝心の内容ですが、今作は「メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ」のエンディング後、ワームホールに吸い込まれた兵士となって舞台は別世界(?)となるようです。

プレイヤーは残された兵士となって通常の兵士を相手にするのではなく異形の敵を相手に闘うというもの

動画の1:12付近は海外ドラマの「ウォーキング・デッド」にソックリなので、ゾンビゲーの印象が強いです。

兵士が「メタルギアソリッドV」のアバターのような感じになっていますね。

開発側によると、
「好評だったステルスの要素に、協力プレイの要素を組み込みました」

ジャンルはサバイバルアクションになるとのことです。

異形の敵に頭がないのが気になりますが、雰囲気は最近の「バイオハザード」に近い感じでしょうか

システムは「メタルギアソリッドV」を基本としているようなので、システム面が好きだった私としてはそれだけで期待出来そうな気がしないでもないです。

 

メタルギア サヴァイヴのオンラインはCo-op対応?

今作のオンライン要素は最大4人協力のCo-opに対応しているようです。

ただ、「メタルギアソリッドV」のようにオンライン対戦はなさそうですね。

ゲーム内容は大ボリュームになるとのことなので、ストーリーモードを全て協力プレイで遊べるなら何気に面白そうな気はします。

しっかりとしたストーリーはないかもしれませんが(笑)

まだ発表されたばかりなので今後の続報待ちですね。

以上、「メタルギア サヴァイヴ」の紹介でした。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ