今回は『モンスターハンターストーリーズ』の序盤おすすめオトモンについて
ある程度ストーリーを進めると仲間にできるオトモンの種類も多くなりますね。
オトモン毎にライドアクションやスキルも異なるため、パーティー編成に迷うこともあるかもしれません。
そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ』の序盤でオススメのオトモンについてまとめていきます。
序盤おすすめオトモン
まずはストーリー上で確実に仲間にすることができる2体のモンスターです。
・1体目 ドスランポス
最初にオトモンとなるモンスターで、敵の攻撃力を下げる「威嚇」のスキルを持っています。
ボス戦では重宝するスキルです。
更にストーリー上でライドアクション「ジャンプ」が必要になる場面もあるため、ドスランポスを1体パーティーに入れておくと良いでしょう。
・2体目 イャンクック
帰巣のチュートリアルで仲間にするオトモンですね。
火属性ダメージを与えられる「火球」のスキルが強力で、タルジュ雪原を攻略する際にも役に立ちます。
次からは仲間にする場合に探す必要があるオトモンの紹介になります。
・ザボアザギル
タルジュ雪原で出現するモンスターです。
全体に氷属性のダメージを与えられる「拡散凍結ブレス」が非常に強力で、部位持ちのボスなどに有効です。
・ゲリョス
バブダの密林に出現するモンスターです。
ライドアクションの「突進」が広いエリアを移動する際に役に立ちます。
タルジュ雪原に出現するドスファンゴも同じライドアクションを持っていますが、敵を毒状態にする「毒液」や目潰し状態にする「閃光」などのスキルを持っているゲリョスの方がオススメです。
オトモンを仲間にするコツ
オトモンを仲間にするには、ペイントボールを使用して帰巣確率を上げるのが良いです。
倒したことのない敵なら一度倒し、相手の体力が判明している状態で戦います。
3ターン以内に倒せると思ったらペイントボールを使用して倒しましょう。
また、モンスター図鑑に帰巣確率の上がる条件が書いてあるので、こちらの条件も合わせて行えると帰巣確率が更に上がります。
それとモンスターの巣で、強力なモンスターがタマゴエリアにいた場合、一度戦闘してから逃げるとモンスターがいなくなり、安全にタマゴを入手することができます。
以上で『モンスターハンターストーリーズ』のおすすめオトモンについてを終わります。