今回は『リディー&スールのアトリエ』のおすすめ稼ぎについて

本作では戦闘レベルと調合レベルの2種類のレベルがあり、戦闘が多いのでレベル上げや装備強化のための金稼ぎが重要になります。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のおすすめレベルの上げ・金稼ぎについてまとめていきます。

おすすめレベル上げ

序盤 モンスター
新緑のオーダリア(夜) 赤プニをレヘルン、ブラッドフラワーをフラムで倒す
中盤~終盤 モンスター
凍てし時の宮殿 スノウイヤーや氷花の精をオリフラムで倒す
モラキス連峰 ダイアラビットや巨木兵をオラフラムで倒す
黒の地平線 クロマ・ロゼを弱点属性の範囲アイテムで倒す

本編進行中のレベル上げとしておすすめ出来る狩場は上記のような場所です。

ただ、純粋にキャラを強化したい場合は、レベル上げよりも装備によるステータスアップの方が早いので、本編中に戦闘で勝てないという方は鍛冶屋などで武器・防具の強化や装飾品の作成をしてみるのがおすすめ

本編終盤~クリア後のレベル上げは下記のクロブレア・ヴェルデもおすすめ出来ます。

 

おすすめ金稼ぎ

WS000031

本作では素材を売って金を稼ぐのは効率が悪いので、金稼ぎの基本としては依頼の達成と戦闘で獲得の2パターンになります。

依頼は本編が進むと報酬として1000コール以上貰える依頼が割と出てくるので、意識してチェックしておくのが良いでしょう。
納品系の依頼だと受注してすぐにクリアなども可能です。

戦闘ではレベル上げと同様に弱点属性のアイテムで簡単に倒せる敵を狙っていくのがおすすめです。

幸運の金貨

また、金稼ぎで重要なのは装飾品「幸運の金貨」です。

この装飾品はHPMP強化付きの「金剛原石」の調合で発想する装飾品で、効果4つ目の黄色効果をレベル12~16の間で完成させると「金運祈願・大」の効果が付きます。

効果内容は“戦闘で獲得するお金の量を大きく増やす”というもので、戦闘終了後に貰えるお金を増やすことができます。
敵に楽に勝てるようであれば難易度をHARDに変更することで、1回の戦闘で多くの金を稼ぐ事が可能です。

幸運の金貨作成に必要なキンバー鉱石は夜明けの大地、アンフェル大瀑布、星彩平原(最初のエリアで採取可)の採取で入手出来ます。

クロブレア・ヴェルデ狩り

本編クリア後のレベル上げ・金稼ぎとしておすすめ出来るのは星彩平原の最初のエリア北西付近に出現するクロブレア・ヴェルデ狩りです。

このモンスターは強敵ですが、フィールド効果でスキル攻撃が2倍になるのでソフィーのシュタルレヘルン+フィリスのフォロースキル、マティアスのスキル攻撃+アルトのフォロースキル、スーのスキル攻撃などを使えば素早く倒すことが出来ます。

獲得経験値・コール

難易度 敵のHPと獲得経験値・コール
HARD HP3940
獲得経験値1519、獲得コール3194
VERY HARD HP7881
獲得経験値3888、獲得コール10206

※獲得コールは「幸運の金貨(金運祈願・大)」を装備時

その他、クロブレア・ヴェルデは宝箱から宝石系のアイテムなどをドロップし、テルミナ撃破などで貰えるアイテム同様に強力な特性が付いている事があるので特性集めも行えます。
(弱い特性が出る事もある分、強い特性が出る確率はテルミナ&パルミラより低い)

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の稼ぎについてを終わります。