リディー&スールのアトリエ攻略 レベル上げや金稼ぎにキンバー鉱石

今回は『リディー&スールのアトリエ』の稼ぎについて書いていこうと思います。

レベルにはキャラのレベルと調合レベルの2種類があります。
調合レベルは調合する度に経験値を獲得してアップしていきます。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』の調合レベルと戦闘レベルの上げ方や金稼ぎについてまとめていきます。

スポンサーリンク

リディー&スールのアトリエ レベル上げ

まず調合レベルに関してですが、本作では発想したアイテムを初めて調合する際に貰える経験値は低くなっているみたいですね。

私がプレイしてみて調合レベル上げに良さそうだなと思ったアイテム
序盤
・レヘルンや蒸留水
序盤は意識して調合レベルを上げる事もないと思いますが、上記アイテムは作りやすいのと経験値もそこそこ貰えたので良さそうでした。

中盤~終盤
・特別栄養剤や絵の具、活性化アイテム
特別栄養剤と絵の具系アイテムは簡単に集まる素材ばかりで経験値も多く貰う事ができます。
調合レベル上げは基本的にこれらのアイテムを作りまくるのがオススメ。

また、活性化アイテムは調合の際に頻繁に使うのでいくらあっても良いアイテムです。
必要のないアイテムを作るのが嫌な方は活性化アイテムを作ってレベル上げをするのも良いと思います。

次にキャラレベルの上げ方に関して
キャラクターのレベルは、当然ですが戦闘で貰える経験値で上がっていきます。

おすすめの狩り場としては
序盤
新緑のオーダリアの夜
赤プニをレヘルン、ブラッドフラワーをフラムで倒す

中盤~終盤
・凍てし時の宮殿
スノウイヤーや氷花の精をオリフラムで倒す
・モラキス連峰
ダイアラビットや巨木兵をオラフラムで倒す
・黒の地平線
クロマ・ロゼを弱点属性の範囲アイテムで倒す
などですかね。

キャラを強化したい場合は、レベル上げよりも装備によるステータスアップの方が早いので、本編中に戦闘で勝てないという方は鍛冶屋などで武器・防具の強化や装飾品の作成をしてみるのもオススメです。

リディー&スールのアトリエ 金稼ぎ

WS000031

素材を売って~というのは効率が悪いので、金稼ぎの基本としては依頼の達成と戦闘で獲得の2パターンになります。

依頼は本編が進むほどに1000コール以上貰えるものもちらほら出てくるので、ちょくちょく見てみると良いでしょう。
納品系の依頼だと受注してすぐにクリアなども可能ですので。

戦闘ではレベル上げと同様に弱点属性のアイテムで簡単に倒せる敵を狙っていくのがオススメです。

私は黒の地平線の最初のエリアの井戸近くに出現するクロマ・ロゼをシュタルレヘルンで倒して稼いでいます。
ちなみに、範囲に収まらないような配置で出現した場合は逃げる→スイングで再度戦闘することで敵の配置を変える事も可能です。

追記 装飾品の「幸運の金貨」を装備して戦う事で大量のコールを稼ぐ事が可能です。
幸運の金貨は効果4つ目の黄色効果をレベル12~16の間で完成させると「健康祈願・大」の効果が付きます。

効果内容は戦闘で獲得するお金の量を大きく増やすというもので、戦闘終了後に貰えるお金を増やすことができます。
敵に楽に勝てるようであれば難易度もHARDに変更することで、1回の戦闘で多くの金を稼ぐ事が可能です。

幸運の金貨作成に必要なキンバー鉱石は
夜明けの大地、アンフェル大瀑布、星彩平原での採取で入手可能です。

 

クロブレア・ヴェルデ狩り(経験値・金・特性稼ぎ)

追記2 星彩平原の最初のエリア北東辺りに出現するクロブレア・ヴェルデを難易度HARDで狩るのが良さげです。
(フィールド効果でスキル攻撃が2倍になるのでソフィーのシュタルレヘルン+フィリスのフォロースキル、マティアスのスキル攻撃+アルトのフォロースキル、スーのスキル攻撃などを使えば即撃破も可能)

倒すと経験値4千程度とコールが1万程度(幸運の金貨装備)貰えるうえに、宝箱から宝石系のアイテムなどをドロップすることができます。
更に宝箱から入手できるアイテムには、テルミナ撃破などで貰えるアイテム同様に強力な特性が付いている事があるので特性集めも行う事が可能です。
(弱い特性が出る事もある分、強い特性が出る確率はテルミナ&パルミラより低い)

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の稼ぎについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す