今回は『リディー&スールのアトリエ』の竜素材について

竜素材はレア度の高いアイテムを調合する際に頻繁に必要になるアイテムで、基本的にはドラゴン系の敵からドロップする事で入手できます。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のサブイベント「フーコの火竜」やドラゴン系の魔物についてまとめていきます。

火竜、再来!

WS000070

本作で「竜のウロコ」や「竜の血晶」を簡単に集めることが出来るイベントに最終話で発生するサブイベント「火竜、再来!」があります。

1.最終話に入るとアンフェル大瀑布でフーコとの会話イベント
2.メリメール・デプスを少し進んだ辺りで火竜(氷属性が弱点)と戦闘
フィールド効果で炎属性のダメージがアップしているので、天海の花園などのフィールドに変えると戦いやすいです。
3.倒すとクリア

 

フーコと火竜

1.上記クリア後に時間経過でメリメール・デプスでフーコと会話するとイベント
「フーコと火竜」発生
2.フーコと会話してフーコの火竜と戦闘
3.倒すとクリア
トロフィー「ボクの火竜」獲得
「竜の血晶」と「竜のウロコ」入手

以降はフーコと会話する事で何度でも火竜と再戦する事が可能になります。
また、火竜に勝利すると毎回フーコから「竜の血晶」と「竜のウロコ」を貰う事が出来ます。

 

ドラゴン系の魔物

WS000073

「竜のウロコ」や「竜の血晶」を集めたい場合はフーコの火竜を繰り返すのが良さげですが、本作には他にもドラゴン系の敵が出現する場所があります。

モンスター名 場所
ドラゴネア 夜明けの大地(夜)
ゴルドネア 星彩平原
シルベリウス 絶界
超竜 モラキス連峰
深水より目覚めし者 海底宝物庫

ドラゴン系の魔物からは竜のウロコや竜の血晶、竜核などの素材がドロップできます。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』のドラゴン系の魔物についてを終わります。