今回は『リディー&スールのアトリエ』のハルモニウムについて

ハルモニウムは金属の最上位アイテムで、最強の武器防具の作成に必要になります。
ハゲルのキャライベによる納品もあるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のハルモニウムの発想と竜の血晶や双色コランダムの入手法についてまとめていきます。

ハルモニウム

ハルモニウム(必要錬金Lv26)はリディー&スールのレシピノートの左から3、上から7番目の位置にあります。

ハルモニウムを発想するためには深紅の石を調合しなくてはならず、深紅の石の発想には竜の血晶が必要になります。

竜の血晶はドラゴン系がドロップする素材で出現場所は下記

モンスター名 場所
ドラゴネア 夜明けの大地(夜)
ゴルドネア 星彩平原
シルベリウス 絶界
超竜 モラキス連峰
深水より目覚めし者 海底宝物庫

本編進行中であれば夜明けの大地(夜)のドラゴネアを狙うと良いです。

最終話であれば「アンフェル大瀑布」のイベントで入手するのもおすすめですね。

火竜自体からはドロップできない?ようですが、「火竜、再来!」クリア後にフーコと会話すると「フーコと火竜」が発生し、報酬として「竜の血晶」と「竜のウロコ」を確定入手できます。

深紅の石

竜の結晶を入手したら深紅の石を調合します。
必要素材:竜の血晶×1、双色コランダム×1、火薬×1、エリキシル×1

この中で入手が難しいのが「双色コランダム」で、双色コランダムは海底宝物庫や天海の花園で採取することができるアイテムになります。

私は天海の花園の一番大切な場所にある水辺の白い岩の採取で集めています。

WS000032
採取できる確率は低いですが採取ポイントが多いので、どこで入手するか分からないという方は天海の花園で探してみてください。

深紅の石を作成出来たらようやくハルモニウムを発想します。

ハルモニウムの調合に必要な素材は深紅の石×1、精霊石×1、金属×1、燃料×1
精霊石は凍てし時の宮殿の結晶破壊などで採取可能です。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』のハルモニウムの作り方についてを終わります。