戦場のヴァルキュリア4攻略 隊員断章の発生条件と組み合わせ

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の隊員断章について

隊員断章はミッション中に特定キャラクターを使用した回数に応じて解放されます。
隊員断章にはキャラクターの組み合わせもあるため少し分かりにくいですね。

そこで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の隊員断章の発生条件と組み合わせについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

隊員断章の発生条件

2018y03m26d_210006926

まず、使用回数を正確に数えていたわけではなく条件も断定は出来ないので、下記の内容はメモ程度だと思って参考程度に見てください。

隊員断章
隊員断章は特定キャラクターを使用した回数に応じて解放
相性を参考に組み合わせを探す

私は最初、キャラクターの出撃回数と勘違いしてしまったのですが、キャラクターを使用した回数が条件となっています。
細かく言えば、ミッション中にCPを消費して行動した回数となります。

キャラクターの階級が上がるのもCPを消費して行動した回数となりますね。
一応、私の感覚的に書くと20回程度行動で二等兵→上等兵、40回程度行動で上等兵→伍長という印象です。

しかし、ほとんど使用していないキャラクターを含めた組み合わせの状態でも隊員断章が発生しました。
※ニコ、ロゼッタ、ゴドウィンの悲しき人を救いたい(ゴドウィンが二等兵でも発生)

なので、隊員断章に関しては組み合わせのキャラクターの合計使用回数が影響(?)しているものだと思います。

こちらも個人的な感覚ですが、組み合わせの中のキャラクターの合計使用回数が50回程度で隊員断章が発生する印象です。
例えば、上の組み合わせだとニコ25回、ロゼッタ25回など
もしかしたら組み合わせによって使用回数に違いがあるかもしれません。

そして、隊員断章を集中的に発生させたい場合は遊撃戦闘の1つ目「ミルト郊外」がおすすめです。

開始地点で対象キャラクターをひたすら行動→その場で終了を繰り返してCPがなくなったらフェイズ終了
敵フェイズは偵察兵が1回動いて次ターン以降は何も行動しなくなります。

目標回数達成したかなと思ったら敵を無視して偵察兵の2回行動で本拠点まで辿り着けるので、拠点内の敵を倒して占拠すればクリアです。

隊員断章をクリアすると断章に登場するキャラクターのポテンシャルが変化、目覚めるのでお気に入りのキャラクターの断章は早めにクリアしておくと良いです。

スポンサーリンク

隊員断章の組み合わせ

次に私が発生している隊員断章の組み合わせについて書いていきたいと思います。

隊員断章 キャラクターの組み合わせ
変わらぬもの カルト、エリーン、ローラン
悲しき人を救いたい ゴドウィン、ニコ、ロゼッタ
 陰の努力家 アラディン、ネージュ、レオンハルト
E小隊の問題児 サイモン、ヴィオラ、エメ
孤独な戦士達 ルフ、スチルショッツ
誇りと信念と過ちと フルーレ、レベッカ、メーベル
違うもの、同じもの ザイガ、ガートルード、ヴァンティ
ガールズトーク リタ、ブリトニー、ミレニア
自由を求めて スコット、ノリド、アズサ
支援の形 ダン、オラール
F小隊の誇り ロナルド、カイゲル、ライアン
仮面の少女 フェリエ、スタンレー、ジェニー
数学者の恋 イーファ、ヤーシュ、ハンナ
不幸と幸運 リリィ、オーディン、ジミー
借金王の災難 ジェスター、コナ-、テレサ
海軍魂 ブライアン、セルジオ、アンドレ
騎士道精神を胸に ミネルバ、クリステル

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の隊員断章についてでした。

スポンサーリンク

2 Responses to “戦場のヴァルキュリア4攻略 隊員断章の発生条件と組み合わせ”

  1. より:

    カルトを負傷させると新隊員加入です

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      隊員の負傷が条件に関係していたのですね。

      後で確認してみたいと思います。

コメントを残す