英雄伝説 軌跡シリーズの順番や時系列は?ストーリーの繋がりなど

今回は『英雄伝説 軌跡シリーズ』の時系列や順番について

『英雄伝説 軌跡シリーズ』はファルコムから発売されている人気RPGです。
空・零・碧・閃と2017年10月現在は合計8作品が発売されています。

そこで今回は、『英雄伝説 軌跡シリーズ』のプレイする順番や時系列、ストーリーの繋がりなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

英雄伝説 軌跡シリーズ

現在はリメイク作品などがあるため発売日は省き、初見の方が把握しておきたい作品を紹介していきます。

・空の軌跡シリーズ
軌跡シリーズの順番や時系列
・英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
・英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution

空の軌跡シリーズは3部作で構成されていて、今からプレイする場合はPSVitaで発売されているEvolutionがおすすめです。

・零の軌跡シリーズ
軌跡シリーズの順番や時系列
・英雄伝説 零の軌跡 Evolution
・英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

零の軌跡は2部作で構成されていて、コチラも同じくPSVitaで発売されているEvolutionがおすすめ

・閃の軌跡シリーズ
2017y10m05d_024147309
・英雄伝説 閃の軌跡
・英雄伝説 閃の軌跡II
・英雄伝説 閃の軌跡III

IとIIはPS3/PSVitaで同時発売、IIIは2017年9月28日にPS4用ソフトとして発売されました。
なので、2017年10月現在のシリーズ最新作は『英雄伝説 閃の軌跡III』ということになります。

システムの大きな違いとしては、閃の軌跡シリーズでフル3Dになったということです。
2017y10m04d_232649799-tile
左が空・零のイメージで、閃が右

 

軌跡シリーズのストーリーの繋がり

初見の方だと作品が多いため、軌跡シリーズはどれからプレイすればいいの?という方も多いでしょう。

まず前提として、各シリーズの物語は舞台が異なります。
・空の軌跡シリーズはリベール王国の物語
・零の軌跡シリーズはクロスベル自治州の物語
・閃の軌跡シリーズはエレボニア帝国の物語
※全てゼムリア大陸にある国の1つと考えておけばOKです。

一番気になるのがストーリーの繋がりですが、軌跡シリーズはストーリーの繋がりが非常に強いです。
空の軌跡シリーズ、零の軌跡シリーズ、閃の軌跡シリーズはそれぞれで例としてアニメの1期と2期並の繋がりがあります。

なので、例えば空の軌跡FCをプレイせずにSCをプレイ、零をプレイせずに碧をプレイ、なんてことをしてしまうと物語を全く理解出来ずに終わってしまう可能性も高いでしょう。

そして肝心なのが、空の軌跡と零の軌跡と閃の軌跡のストーリーにも大きな繋がりがあるという点です。
ネタバレは伏せた例として、
・空の軌跡のエステル+ヨシュア+レンのその後の物語が零の軌跡で描かれる
・空の軌跡のオリビエは零の軌跡、閃の軌跡でも登場
・空の軌跡から登場している結社は全シリーズを通して登場
・零の軌跡のユウナ、ランディ、ティオなどが閃の軌跡IIIに登場
・空の軌跡のヨシュアの生まれのハーメルが閃の軌跡IIIに登場
などなど

挙げればキリがない程、軌跡シリーズ同士のストーリーの繋がりは強いです。

スポンサーリンク

軌跡シリーズの順番や時系列は?どれからプレイ?

上記のストーリーの繋がりも含めてプレイする順番を書いていくと、
空の軌跡FC⇒SC⇒the3rd⇒零の軌跡⇒碧の軌跡⇒閃の軌跡I⇒II⇒III
簡単に言えば軌跡シリーズは発売順にプレイしましょう、ということです。

時系列としては空の軌跡シリーズ⇒零の軌跡⇒碧の軌跡=閃の軌跡I⇒閃の軌跡II⇒閃の軌跡III
※碧の軌跡と閃の軌跡のみ、同じ時期に別の場所で起きた物語
詳しい箇所に間違いがあるかもしれませんが、感覚としてはこんな感じです。

個人的に言えば、空の軌跡シリーズをプレイしないで零の軌跡をプレイ、零の軌跡をプレイしないで閃の軌跡をプレイは絶対にしないように注意しましょう。
おそらく、初見の方がいきなり零の軌跡から始めたり閃の軌跡から始めた場合は軌跡シリーズの30%も楽しめないと思います。

上の比較画像のように昔のゲームに馴染みのない方には空の軌跡と零の軌跡は抵抗があるかもしれませんが、プレイを考えている場合は必ず空から始めるようにしましょう。

Amazonリンクはコチラ

以上、『英雄伝説 軌跡シリーズ』の時系列や順番などについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す