今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードで「超げきとつマシン」を入手するまでの流れについて

超げきとつマシンを作るにはからくりパーツを入手する必要があります。

そこで今回は、フリービルドモードで超げきとつマシンを入手する方法とからくりパーツについてまとめていきます。

三の島 攻略

ホームエリアにある「旅のとびら 赤」からワープできるマイラ・ガライヤ編の素材が入手できる島で「からくりパーツ」を入手するのが主な目的となります。

三の島は、マグマ地帯と雪地帯の2つに分かれており、マグマ地帯を抜けると雪地帯へと行くことができます。
マグマ地帯の真ん中辺りでようがんまじん、雪地帯の奥でひょうがまじんが現れるので、2体とも倒すことで「からくりパーツ」が入手できます。(私はひょうがまじんの宝箱から出現しましたが、先に倒して入手できるかは不明)

ようがんまじんとひょうがまじんを簡単に倒す方法として「まほうの大砲」が必要になるので、挑戦する前に作ってしまいましょう。
その際
・マグマ岩
・ミスリル
岩山にある緑色の鉱石
も集めておきましょう。

「まほうインゴット」に関しては、「氷」と「マグマ岩」から「こおりの弾丸」と「ほのおの弾丸」を作り、フレイムとブリザードを倒してドロップを集めて「エネルギー物質」を作り、それから「ミスリル」と「エネルギー物質」で「まほうインゴット」を作るという方法が通常の作り方ですね。

しかし「超げきとつマシン」だけを手っ取り早く作りたいのであれば、雪地帯に入ってから北西方向にある謎解きをクリアしたほうが早いです。
レンガの周りにあるアイテムを90度移動させるというものですが、「おおかなづち」などで一つずつ破壊しないと目的の物以外も壊れてしまい、分からなくなってしまう可能性があります。

分からなくなってしまっても正解の場所に置くと青い光が現れるので、それを頼りに勘で置いてもクリアはできます。
一応正解した時の画像を載せておきます。

画像

この謎解きをクリアすると宝箱から「エネルギー物質」×15が入手できるので、「超げきとつマシン」を作るだけなら余裕で間に合います。

あとは「大砲」を作って「まほうの大砲」を作りましょう。
作るには「鉄の作業台」から「マシンメーカー」を作る必要があります。

ようがんまじんとひょうがまじんの倒し方は相手の直線上に「まほうの大砲」を置いて撃つだけです。
「まほうの大砲」を2つ作っていると2箇所に置いて「まほうの大砲」の間を行き来して撃ちまくるとかなり早く倒せます。

「からくりパーツ」を入手したら「マシンパーツ」を作って「超げきとつマシン」を作るだけです。

「超げきとつマシン」は、慣れてくれば魔物を無傷で倒しまくれるうえに移動速度も速いので、探索には非常に便利なアイテムです。

できるだけ早めに作ることをオススメします。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードで「超げきとつマシン」を入手するまでの流れを終わりたいと思います。