今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードの鉱石関係の入手場所について。

「石炭」、「鉄」、「銅」などはどこにでもあるので比較的簡単に入手できますが、「金」、「銀」、「赤い宝石」、「ブルーメタル」などは特定の場所にしかないため、探すのに苦労するかもしれませんね。

そこで今回は、特定の場所にある鉱石系アイテムの場所をまとめていきます。

一の島の奥地やニの島の砂漠地帯などでも手に入りますが、一番簡単なのは三の島の雪地帯の岩山ですね。

 

これも「銀」と同じく、三の島にある雪地帯の岩山を探すのが一番簡単でしょう。

 

赤い宝石

三の島のマグマ地帯から雪地帯へ行くために通る「火をふく石像」のある中間地点の岩山に多数あります。

 

ブルーメタル

「金」や「銀」と同じく、三の島の雪地帯の岩山に多数あります。
最奥地のひょうがまじんのいる周りの岩山の中が空洞になっており、「金」、「銀」、「ブルーメタル」が大量にあるので、一気に集めたい方にはオススメです。

ミスリル

「まほうインゴット」などを作るのに必要な鉱石ですね。
「赤い宝石」と同じく、三の島のマグマ地帯から雪地帯へ向かう時の中間地点にある岩山に多数あります。

 

オリハルコン

強力な武器・防具やアクセサリを作る際に必要になりますね。
一の島の最奥地ばくだんいわなどがいる岩山に囲まれた道にたくさんあります。

 

オリハルコンの入手方法

「オリハルコン」は通常の武器で破壊することができないので、「まほうの玉」を使用して入手する必要があります。
「まほうの玉」は
ばくだんいし
ひも
鉄のインゴット
から「石の作業台」で作ります。

ちなみに「ビルダーハンマー」を使用すれば、鉱石アイテムを「~鉱脈」というブロック状態にして入手することが可能で、「オリハルコン」も「オリハルコン鉱脈」として入手できます。
そのままでは使えませんが、「オリハルコン鉱脈」をまとめて置いて「まほうの玉」で破壊すれば、「まほうの玉」一つで大量の「オリハルコン」を入手することが可能です。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』の鉱石関係についての記事を終わりたいと思います。