今回は『ディビジョン』のレベル30の到達後の新要素について
レベルは30が上限で、私も本日レベル30に到達しました。

そこで今回は、レベル差によるマッチングでの敵の強さや、効率的なレベル上げ方法に加え、ダークゾーンでのレベル差によるマッチング制限などについても書いていこうと思います。

レベル30で解除される新要素は?

レベル30に到達する事で解除される新要素は、デイリーミッション

マップ画面でミッション概要を見ると、挑戦できるデイリーミッションが表示されています。

ミッションクリア済みなら、ミッションリプレイボタンを押してから難易度変更でデイリーミッションの難易度を選択すれば挑戦する事ができます。

デイリーミッションでは「フェニックスクレジット」が入手できます。
これは作戦基地の技術棟にある特別装備ショップで使用可能

特別装備ショップはレベル30(?)かストーリークリア後に解除だと思います。
解除後は、技術棟のアップデートの場所の左側にあります。

それからキャラクターから経験値の表示を見てみると、次のレベルまでの経験値がありますが、アップデートで上限解放された後にレベルが上がるのかもしれません。

私は経験値の上限まで行きましたが、その時点で止まりました。

 

ダークゾーンのレベル差制限や敵の強さ

ソロプレイでは、レベルに差があるプレイヤーと同じグループになった場合、敵の強さが変わってきます。

詳しいシステムは不明ですが、私のレベルが29の時にレベル10のフレンドとグループになった時、
・敵のレベルが、推奨レベル以下のエリアでは24
・ストーリーミッションも推奨レベル24以下は敵のレベルが24

最初の推奨レベル7などのエリアでも敵が強くなっています。

ソロプレイ時の場合、自分のレベルによって最初の方のエリアでも敵のレベルが上がっているので、そういう仕様なのでしょう。

なので、強いフレンドと一緒にレベル上げをする場合、敵の攻撃の一発で死亡する時も多いので注意が必要です。

そして、ダークゾーンでは自分のレベルによって入るエリアが変わってくるので、同じグループでもミスマッチと表示され別エリアになってしまします。

これを知らなくて、私一人だけレベル30にしてしまったのでフレンドと一緒にダークゾーンを探索する事が出来ずに困ってしまいました。

マップのダークゾーンエリアを選択すると、右上に25-29などエリア内のプレイヤーのレベルが表示されているので、気になる方はチェックしてみれば分かると思います。

効率的なレベル上げは?

では、最後にディビジョンのレベル上げについて書いていこうと思います。

ストーリーミッションのみを進めてレベルを上げていくと、すぐに推奨レベルが跳ね上がって進められなくなると思います。

エンカウント、サイドミッション、ストーリーミッションのどれも経験値が報酬として貰えるのは初回クリアのみ

なので、レベリングに良い繰り返し出来るミッションなどというのはないです。

経験値を貰える量は
・ストーリーミッション
・サイドミッション
・エンカウント
上の方が経験値の貰える量が多くなっています。

もちろん、推奨レベルの高いエリアのミッションの方が経験値も多いです。

個人的にオススメなレベル上げとしては、
1ストーリーミッションをクリアしていく
2クリア出来なくなったら自分のレベルと同じくらいのエリアのサイドミッション
3サイドミッションがなくなったらエンカウント
これらの繰り返しです。

経験値の量はマップ画面でミッションを選択すると、左上に表示されています。

サイドミッションは割と経験値が多くもらえるので、レベル上げをするならサイドミッションがオススメだと思います。

ディビジョンの攻略メニューはコチラ
ディビジョン 攻略メニュー

以上、ディビジョンのレベル上げとレベル差についてでした。