今回は『フォールアウト4』のメインクエストと派閥クエストについてを書いていこうと思います。

今作では4つの派閥が存在しており、メインクエストを全てクリアした後にどれかの派閥のエンディングへと向かうことになります。

4つ目の派閥はメインクエストを全てクリアしたあとに入ることができ、それ以外の3つはその派閥と接触することで加入することができます。

ここではメインクエストの簡単な攻略法やエンディングについてを書いていきます。

メインクエスト

まずはじめに共通ルートとも言えるメインクエストからです。
何をするにしてもとりあえずメインクエストの最後のところで一旦セーブデータを分けておくとプレイしやすくなると思います。

メインクエスト自体は結構短めですので、一覧と攻略が必要そうな場所は書いていきます。

・Out of Time
一番最初のクエストです。
キャラメイクから「Vault 111」からの脱出、コズワースとの再開までとなります。

・When Freedom Calls
「コンコード」でのクエスト。デスクローは店内や2階から狙い撃ちなどにすると楽です。

・Jewel of the Commonwealth
「ダイヤモンドシティ」へ向かい、ニック・バレンタインの事務所へ行くまでのクエスト。
「ダイヤモンドシティ」は遠いため、向かう前に「サンクチュアリ」近辺を探索したり、寄り道しながら向かう方が良いでしょう。

・Unlikely Valentine
「バーク・ストリート駅」から「Vault 114」へ行き、ニックを助けるクエスト。
特に迷うところはないと思います。

・Getting a Clue
ニックと事務所へ行って事情説明、その後ケロッグの家を調査するクエスト。
ケロッグの家のカギを開けられなければ、市長の秘書に賄賂を渡すことでカギを入手できます。

・Reunions
ドッグミートにケロッグの持ち物の匂いを嗅がせ追いかける。「ヘーゲン砦」でケロッグと戦い、パイパーと話すまで。
かなり長めのクエストなので、持ち物整理と装備を整えておくこと。
ケロッグの持ち物は全て取っておく。

・Dangerous Minds
「グッドネイバー」でDr.アマリと話す。
記憶を辿るクエストでちょっと長め。

・The Glowing Sea
「輝きの海」を進むクエスト。
パワーアーマーを着ていくのが一番良いです。マップの目的地を見ながら進めばOK。

・Hunter/Hunted
「C.I.T」へ行き、コーサーの無線週半数に合わせて追跡。
「グリーンテック遺伝学研究所」でコーサーと戦い、チップを回収。

・The Molecular Level
「レールロード本部」でコーサーのチップを分析後「ロッキー洞窟」へ戻る。
ミニッツメン・BOS・レールロードの中から協力者を選ぶ。
派閥クエストを進めていない派閥は選択肢に出ない。

※協力者を決める前にセーブデータを作っておくことをオススメします。

シグナルインターセプター作製
・安定型リフレクタープラットフォーム
・制御コンソール
・中継アンテナ
・ビーム射出装置
の4つを建造して設置、電力供給と全ての建造物を繋げる必要があります。
画像

パワー⇒ジェネレーターの建造物を周りに設置してそれぞれの電力分ワイヤーで繋ぐ
パワー⇒コネクター&スイッチのパワーパイロンなどに全てのワイヤーを繋ぐ

・Institutionalized
「インスティチュート」でファーザーと会話、各部署のリーダーと会話でクリア。

派閥クエストとエンディング

メインクエストクリア後に各派閥のメインクエストの分岐条件があるクエストを受けられるようになります。
メインクエストをクリアしていないと派閥クエストは途中で止まってしまうということですね。

分岐条件のクエストでは他の勢力と敵対してしまうことになるため、全てのクエストをクリアすることはできません。

そして選んだ派閥のクエストを進めていくことで各派閥のエンディングへ入ることになります。

派閥一覧
・ミニッツメン
・BOS
・レールロード
・インスティチュート

インスティチュートはメインクエスト最後の「Institutionalized」をクリアしたあとに入ることが可能となっています。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』メインクエスト・派閥クエストについてを終わりたいと思います。