今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』の序盤の攻略についてを書いていきたいと思います。

製品版の発売日は1月28日ですが、1月22日より配信開始された体験版で本編の序盤をプレイすることができます。
発売日当日にスムーズに進められるように、メモ程度の攻略法をまとめていきます。

希望の旗の設置

・名前・性別を決める
・洞窟の中で目覚め、チュートリアル
・きずぐすりをつくる
・ひのきのぼうをつくる
・土を集めて足場を作り脱出

土は階段のように作っても良いですし、交互に置くような感じでも良いですね。
とにかく上に上がれればOKです。

・きぼうのはたをゲットするので、光っている場所まで行ってきぼうのはたを使う
設置した場所が拠点となり、はたでセーブも行うことができます。

 

住人からの依頼

ピリンなどの住人からの依頼をクリアしていきます。
!マークの付いている住人に話しかけることで依頼を受けることができ、頼まれているものをつくったり、建てたりすることでクリアとなります。

依頼内容
・扉のある家のかべを直す
全てのかべを2段以上にすればOK。土はそこら辺の土を破壊することで入手。

・たいまつを作る

・ベッドを2つ作る
材料の丈夫な草が分かりづらいですが、拠点近くの濃い色の草を破壊で入手。

・モモガキの実を5つ入手
木の下にあるピンク色の実 OPTIONSボタンを使えば探しやすい

・収納箱を作る

・ピリンの設計図を建てる
設計図を△ボタンで使用することで敷くことができるので、その通りに作るだけです。
石の作業台は攻撃して破壊することで入手できます。

「石の工房」を作ることで住人が素材を収納箱に入れてくれる

・住人を探す
QマークとOPTIONSボタンを利用しながら探す

・キメラのつばさを作る
キメラは雪山?の上にたくさんいるので、土で足場を作って登れば楽

・料理部屋を作る

・キノコ料理を3つ作る
マップ水辺近くにあるキノコで作る

・拠点レベルを2まで上げる
部屋を作ってツボを設置しまくれば早いです。

・「りゅうおう軍」を倒す
弱いので普通に戦えばOK

・「青い石版」から旅の扉を作る

体験版終了

といった流れになります。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』序盤の攻略についてを終わりたいと思います。