2017y06m28d_131607549

今回は『りりくる Rainbow Stage!!!』について書いていこうと思います。

2016年4月28日にPCアドベンチャーゲームです。
百合をテーマにした作品なので、そこまで有名ではないかもしれませんね。

そこで今回は、『りりくる Rainbow Stage!!!』の評価・感想や攻略にドラマCDとの関連性についてまとめていきます。

評価・感想

『りりくる』は、ドラマCDシリーズとして発売されていた作品です。
現在Vol.6まで発売されており、合計6組のカップリングがあります。
これらに新キャラ3名を加え、総勢15名が登場するアドベンチャーゲームが『りりくる Rainbow Stage!!!
』です。
『りりくる』シリーズの作品情報はこちら
百合ドラマCDりりくるの作品まとめ!感想やゲーム化なども

ドラマCDのカップリングは、ドラマCD後の話などが展開されていきます。
新キャラ3名は、それぞれのカップリングの個別ルートが用意されており、アドベンチャーゲームらしく選択肢で分岐することになります。

ゲームシステムは、スケジュール帳のイベントアイコンを選択し、その日の出来事を見ていくというような流れですね。

プレイしてみた感じだとボリュームは20時間程度でした。
内容的には非常に満足できるもので、個別ルートもそれぞれ充分用意されいましたし、カップリング以外のキャラ同士の絡みなども多く見られたので、ドラマCDシリーズからのファンであれば、確実に楽しめる内容になっていると思います。

 

ドラマCDとの関連性

2017y06m28d_131829030

上述したように新キャラ以外は、ドラマCDの内容のアフターストーリーがメインとなっています。

前半の共通エピソードなどをある程度見ると、各キャラの個別ルートの1つ目のイベントアイコンが解放されます。
この一つ目のイベントアイコンのイベント名が各キャラのドラマCDタイトルと同じものになっており、イベントも内容がドラマCDの内容を振り返ってみたいなもの(1分程度でかなり短い)になっているため、ドラマCDの出来事がいつ起きたのかということは分かります。
しかし、内容がかなり省略されてしまっているため、ドラマCDを聞かないにしても、公式サイトであらすじぐらいは見ておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

攻略

イベントを見ると次のイベントアイコンが開放という流れなので、攻略はほとんど必要ないのですが、新キャラのルート分岐の際に選択肢を選ぶ必要があります。

この選択肢のあるイベントを覚えておかないと後々忘れてしまうと面倒なので、そこだけ書いておきます。

4月7日 トキメクカンケイ
5月5日 Do You Know Me?
5月21日 アイドルお宅訪問
6月19日 まじめにきいてるの
6月20日 キラキラ星見会っ☆
6月28日 一緒だから、楽しいんだよっ♪
10月25日 初めてかも、2人きりの夜
10月29日 一緒なら、不安じゃない

以上です。

新キャラのルート分岐
イベントアイコンの開放率はどのセーブデータも共有となっているため、選択肢を選びなおすことで新しいイベントアイコンを解放させることができます。

珠季&遊乃ルート
5月5日 Do You Know Me?
そんなことないよ
5月21日 アイドルお宅訪問
じゃあ、一緒にやる?
6月19日 まじめにきいてるの
好きな人みんなのこと好きで、いいと思うけど
6月20日 キラキラ星見会っ☆
じゃあ、約束です
もしかして、紗恵香さんのことかな……
6月28日 一緒だから、楽しいんだよっ♪
珠季先生といると、安心したな……

珠季&紗恵香ルート
5月21日 アイドルお宅訪問
大変だから、来ない方がいいよ
6月19日 まじめにきいてるの
好きな人は、1人だけだと思うよ
他は珠季&遊乃ルートと同じ

遊乃&紗恵香ルート
6月20日 キラキラ星見会っ☆
一応、覚えておきます
6月28日 一緒だから、楽しいんだよっ♪
遊乃といると、ドキドキしたな……
他は珠季&紗恵香ルートと同じ

進め方としては、基本的に日付順に見ていくのがオススメです。
全て見終わってから新キャラの個別ルートで残っている2ルートを見るのが良いと思います。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

以上で『りりくる Rainbow Stage!!!』についてを終わりたいと思います。