今回は『ファークライ プライマル』のおすすめ武器について

先日メインミッションを大体クリアしました。
ベリーハードの拠点制圧や強力な野生動物などを倒すのには結構苦労する場面もありましたね。

そこで今回は、『ファークライ プライマル』のおすすめ武器やその入手法などについてまとめていきます。

おすすめ武器

武器の種類はそれほど多くはないですね。
・弓
・棍棒
・槍
・トラップ
・石ナイフ
・爆弾
以上の武器があります。

同じ種類の武器でも
弓 長弓と二連弓
棍棒 両手持ち棍棒
石ナイフ 凶暴化ナイフ
爆弾 スティング爆弾、凶暴化爆弾、火炎爆弾の3種類とがあります。

この中でも特に使いやすいと思った武器を紹介していきます。
・槍
おそらくプレイしている最中に一番使用していた武器だと思います。
槍投げが非常に強力です。大抵の敵は当てるだけで一撃で倒せるため、拠点制圧などを素早く終わらせることも可能
突っ込んでいって至近距離で槍投げ→すぐに回収→他の敵に接近して槍投げという感じですね。

火をつけて攻撃するとオオカミやサーベルタイガーなどにも有利に戦えます。
大型の動物もサーベルタイガーなどを仲間にして一緒に戦えば、仲間の動物と戦っている間に自分も槍でひたすら攻撃していれば大体勝てます。

クラフトで槍ベルトのアップグレード、スキルで槍の倍加などを取得しておけば、槍だけで全クリすることも可能だと思います。

・長弓
序盤で手に入る弓よりも威力や命中精度が高い武器です。
連射速度が遅いということでしたが、使ってみた感じそこまで遅くもなかったですね。
そもそも接近戦の場合は、槍投げを使用したほうが良いので、弓を使う場面では長弓が一番でしょう。

二連弓は接近戦で撃ちまくるのであれば良いかもしれませんが、少し距離が離れるとヘッドショットしづらいため、余り使えないと感じました。

入手法は、ジェイマを村に呼び、ジェイマの小屋を作成後
ノースシダー×14、ノースブラックロック×12、ノースクレイ×10でクラフト可能です。

ノース系の資材はマップの北、雪エリアに多く落ちています。

・両手持ち棍棒
アップグレードすることで複数の敵を攻撃したり、投げたりすることも可能になります。
こちらも威力が高いかわりに動作が遅いということでしたが、長弓と同じくそこまでの遅さは感じませんでした。

大抵の敵は槍投げで充分なんですが、両手持ち棍棒を持ったタフな敵に対しては、両手持ち棍棒を投げて倒すのがオススメです。

槍の材料がなくなりそうな時なども複数のザコ敵を一掃するのに便利な武器です。

入手法は、カルーシュを村に呼んだ後にカルーシュの小屋を作成
ノースシダー×8、骨×8でクラフト可能

アップグレードには、希少なノースシダー×4、オロスの血×4、ノースクレイ×20が必要になります。
オロスの血はノースブラック・ロックを集めている時にたまに見つかります。

・凶暴化ナイフ
敵に当てることで敵を凶暴化、敵同士で争わせることが可能な武器です。
凶暴化爆弾も良いのですが、複数の敵を凶暴化させても色んなとこに走り出して逆に邪魔になってしまいます。

なので凶暴化ナイフで見張りの敵や両手持ち棍棒を持っている敵などを一人だけ凶暴化させるのが良いでしょう。

入手法は、ウォガーを村に呼んだ後にウォガーの小屋を作成
オロスの血×3、動物の皮×8、希少な黄の葉でクラフト可能です。

稀少な黄の葉は、マップ北の雪エリアで黄の葉を集めている時にたまに見つかります。

ファークライ プライマル 攻略メニュー

以上で『ファークライ プライマル』のおすすめ武器などについてを終わりたいと思います。