今回は『ファークライ プライマル』の資材について

資材は、武器クラフトや小屋作成、アップグレードなど様々な使用用途があります。
特定のエリアにしかない資材などもあるので、探すのが少し面倒な事もありますね。

そこで今回は、『ファークライ プライマル』の資材の入手場所や資材稼ぎついてまとめていきます。

資材入手場所

主に武器の所持数を増やすためのクラフトで使用する武器資材
これは特定の素材を集めている時や敵の死体などから自然と貯まっていく資材です。
・動物脂 ほとんどの動物から
・硬材 木材を集めているとき
・火打石 岩や石を集めているとき
・動物の皮 ほとんどの動物から
・骨 ほとんどの大型動物から
・蜂の巣 蜂の巣から
・土器 敵の死体から

食料資材は、主に食料レシピや凶暴化系武器、獣の復活などに使用します。
・肉 ほとんどの動物から
・緑の葉・青紫の葉・青の葉・赤の葉 オロス全土
・紫の葉 オロス南部
・黄の葉・稀少な黄の葉 オロス北部
・稀少な植物の根 植物を集めている時にたまに見つかる

村資材は、小屋の作成やアップグレード、クラフトなどに使用します。
・アルダー木材・粘板岩・アシ・稀少なアシ オロス西部(アシは水辺)
・ノースシダー・稀少なノースシダー・ノースブラックロック・オロスの血・ノースクレイ オロス北部(ノースクレイは水辺、オロスの血はノースブラックロックから稀に)
・サウスメイプル・稀少なサウスメイプル・サウスストーン・稀少なサウスストーン・サウスロックの粉 オロス南部(サウスロックの粉は水辺)

動物の皮は、各動物から剥ぎ取ることで入手可能です。
小屋の作成やアップグレード、クラフトなどに使用
稀少な~という動物は、元となる動物の出現エリアで稀に出現します。
ハンタービジョンで匂いの後が見える動物が稀少な動物ですね。

マップを開いてフィルターを狩りにすると目当ての動物の出現エリアをすぐに探せます。
他の資材もリワードスタッシュやパックから入手場所を確認することが可能です。

資材集め

あと少しだけ必要という資材は直接集めたほうが早いですが、小屋のアップグレードなどにたくさん必要な資材や武器の所持数を増やすためのクラフトに必要な武器資材などは、毎日のリワードスタッシュで集めることも可能です。

サイラの小屋を作成後、毎朝リワードスタッシュに資材が入ってくるため、時間経過で資材を集めることが可能
なのでキャンプなどで放置していれば、自然とリワードスタッシュの中に資材が貯まっていきます。
夜明けまで寝るを繰り返すのでも貯まりますが、貯まる数が少ないように感じました。

他にサイラの小屋をアップグレードすると毎日のリワードスタッシュにレア資材も入るようになります。
小屋のアップグレードには以下の資材が必要
アルダー木材×35
粘板岩×20
アシ×20
マンモスの皮×4
マンモスの皮が大変ですが、序盤の内にアップグレードしておくと資材集めが楽になりますね。

ファークライ プライマル 攻略メニュー

以上で『ファークライ プライマル』の資材についてを終わりたいと思います。