今回は『アズールレーン クロスウェーブ』の発売前情報について

『アズールレーン クロスウェーブ』は大人気スマホアプリ『アズールレーン』をベースとして開発されているPS4のゲーム作品です。
ジャンルとしては3DシューティングバトルのRPGとなるようですね。

そこで今回は、『アズールレーン クロスウェーブ』の発売日や登場キャラクター、システムなどの最新情報について書いていきたいと思います。

発売日や対応機種

『アズールレーン クロスウェーブ』の発売日は2019年8月29日
対応機種はPS4用ソフトとなります。

 

登場キャラやシステム

『アズールレーン』は登場キャラクターが非常に多いですが、現段階で登場が決定しているキャラクターは以下
赤城/加賀/綾波/ジャベリン/イラストリアス/エイジャックス/クリーブランド/金剛/Z23/平海/プリンツ・オイゲン/ベルファスト/ポートランド/ラフィー/アドミラル・ヒッパー/インディアナポリス/ダウンズ/三笠

公式サイトのキャラクターページでは空き枠がまだまだ存在していたので、上記以外にも数多くのキャラクターが登場するものだと思われます。

ちなみに、スマホアプリで改造が実装されているキャラクターは全て改造後のキャラクターとして登場しているみたいですね。

ストーリーのあらすじ

「ユニオン」「ロイヤル」「鉄血」「重桜」の四大陣営には
新顔も加わり、皆で仲良く日々訓練に励んでいた。

そんな折、四大陣営が共同で「合同大演習」を開催することになる。

選ばれしメンバーしか参加できないこの一大イベントを前にして
それぞれが闘志を燃やす!

……どうして急に合同大演習が開催されるに至ったのか?
…裏で糸を引いているのは何者なのか?

少しの謎と、出会いと、大きな野望を秘めて、
誰も知らない新たな海戦が始まろうとしている!

私は一時期『艦これ』をプレイしていてスマホアプリの『アズールレーン』も地味にプレイしているのですが、アズレンは艦これに比べてストーリー性が強い印象がありますね。

そして、本作では未公開の新キャラクターも含めてオリジナルストーリーが展開されるようです。

現段階で公開されているシステムは、
・オリジナルストーリーが展開される
・3Dモデルによるシューティングバトル
・条件を満たすとサブストーリーが解放される
・フルボイス、新規BGMの収録
・フォトモードで撮影が楽しめる

オンライン要素はないようで、オフライン専用ゲームになります。
動画を見る限りでは3Dモデルは良く出来ているので、個人的には期待しています。

スポンサーリンク

予約特典/限定版特典

本作は通常版とダンロード版と限定版が用意されています。
通常版:8424円
限定版:13824円
ダウンロード版:7560円

・予約特典

ネプテューヌが使用可能になるプロダクトコードが付属
ネプテューヌはコンパイルハートから発売されている『ネプテューヌ』シリーズの主人公です。

・限定版特典
【描き下ろしイラスト使用】オリジナル収納ボックス
設定資料ビジュアルブック
プチドラマ&ミニサウンドトラックCD
特製デフォルメフィギュア

まだ画像などは公開されていませんでしたが、限定版には上記の特典が付属するとのことです。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『アズールレーン クロスウェーブ』の発売前情報についてでした。