今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードで住人を増やす方法について。

ストーリーモードと同様に部屋効果もあるので、それらを活用することでプレイが楽になりますね。

ここでは住人がくる条件とどんな住人がいるのかをまとめていきます。

住人の条件

フリービルドモード「知られざる島」の最初の島では、一定時間経過毎に新たな住人が島に住み着きます。
魔物と人のどちらの可能性もあり、最大4人まで旅に連れて行くことも可能です。

新たな住人が島に来るための条件
・3日経過している
・違う島から拠点の島へ戻ってくる
となります。

単純に考えれば、3日寝たあとにバトル島へ行ってからすぐに戻ってくれば新たな住人が島へやってくることになりますね。

島に住める最大人数は13人となっており、それ以上来た場合は入れ替えとなってしまいます。
なので気に入った住人がいれば、拠点の真ん中にある「自由の旗」の住人リストからお気に入りに登録しておきましょう。

ただし空きがないと新たな住人が来なくなってしまいます。

また、「自由の旗」の住人リストを開いた状態で△ボタンを押すことで住人を周りに呼ぶことが可能となっているので、連れて行きたい住人が近くにいない場合は活用しましょう。

住人は最初ボロい衣装を着ていますが、衣装部屋を作ることで新しい服に着替えます。
作業系の部屋を作ることで、アイテムを収納箱に入れてくれたりもするので、ストーリーモードと同様に部屋レシピを参考にして上手く活用するとよいでしょう。

魔物は作業部屋などを使わないので、人を集めたほうが良いかもしれませんね。

フリービルド 住人リスト

人間

・若い男
・少年
・マスクの男
・実はできる優男
・衛兵風の男

・帽子の女
・茶髪の娘
・おかっぱ
・クールな女
・衛兵風の女

魔物

・たくましいスライム
・おとなしいスライム
・メタルスライム
・スライムベス
・ドラキー
・おおさそり
・リリパット
・がいこつ
・キメラ
・リカント
・イエティ
・アルミラージ
・よろいのきし
・ばくだんいわ
・ホークマン
・メーダ
・まほうつかい
・マドハンド
・ブリザード
・フレイム
・ドロル
・ゴースト
・おおきづち
・いっかくうさぎ
・ひとくいばこ
・じんめんじゅ
・ゴーレム
・キラーマシン
・トロル

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドの住人についての記事を終わりたいと思います。