今回は『フォールアウト76(fallout76)』の核コードについて書いていこうと思います。

『絶体絶命都市4』の攻略をしていて遅くなってしまいましたが、先日核ミサイルの発射に成功しました。

そこで今回は、『フォールアウト76』の核ミサイル発射の流れとコードの解読についてまとめていきます。

スポンサーリンク

核ミサイルの使い方

まず核ミサイルを発射するためには、メインクエストを進めてエンクレイヴの組織に加わる必要があります。
(エンクレイヴの組織に加わるには、メインクエスト「Defiance Has Fallen」を進める)

エンクレイヴの組織に加わり、エンクレイヴのクエストを進めていくと最後のメインクエスト「I Am Become Death」で核ミサイル発射に関するクエストが発生し、クエストを進める事で「コードの断片」や「核ミサイルキーカード」を入手するためのクエストを発生させる事ができるようになり、核ミサイルを発射するための施設への出入りができるようになります。

 

核ミサイル発射の準備

核ミサイルを発射するためには、事前に2つの準備をする必要があります。
1,核ミサイルキーカードを入手
ホワイトスプリング・バンカーの司令センターの監視システムターミナルで「核ミサイルキーカードの護衛」を選択してクエストを発生させ、目標のカーゴボットを倒す事で安全輸送コンテナから「核ミサイルキーカード」入手可能。

2,発射コードの解読
核ミサイル発射の過程で一番の難関がこちらになります。

核ミサイルを発射するためには8桁の発射コードが必要になり、これはミサイルキーカードと同じく、監視システムターミナルでコードの断片の検索を開始する事でクエストが発生、目標対象のスコーチ士官を倒す事で各サイロの「コードの断片」を入手する事ができます。

サイロはアルファ、チャーリー、ブラボーの3つがあるため、自分が核ミサイルを発射するサイロのコード断片を8枚集める必要があります。

 

コードの解読方法

コードの解読には、コードの断片が8枚とリアルタイムで判明するキーワードが必要になります。

フォールアウト76

このキーワードは司令センターに存在する画面に各サイロ毎に文字が表示されているのですが、これはリアルタイムの時間経過でゆっくり判明していき、北米時間の日曜日?にリセットされるようです。
つまり1週間毎に発射コードは変わっていく事になります。
(発射コードが変更されると所持しているコードの断片は爆発して消滅してしまう)

そして発射コードの解読には、コードの断片に表記されているアルファベットと数字が8つと司令センターで明らかになるキーワードが必要になります。

上記3つの英数字を元に発射コードをプレイヤーが解読し、解読した8桁の数字をキーパッドに入力、正解だと核ミサイルを発射する事が可能です。

ただし、キーパッドの入力には「核ミサイルキーカード」を使用する必要があり、入力は1回までなので、もし入力を間違えると2枚目の「核ミサイルキーカード」が必要になります。

自分でコードを解読するのは難しいので、海外の方が作ったコード解読ツールを使わせてもらいましょう。
nukacrypt

上記のサイトでは、
1,Key Letters
2,Letters
3,Numbers
の3つの項目があり、それぞれ上から司令センターで明らかになるキーワード、コードの断片のアルファベット、コードの断片の数字を入力します。

フォールアウト76 核コード解読

Key Lettersの項目は、週末にならないと全てのキーワードが判明しないので、その場合は空欄に?を入力します。

その後、Solveをクリックして解読する事で発射コードの候補となる8桁の数字がいくつか導き出されます。

Key Lettersの文字が多いほど候補の数も少なくり、正解の発射コードが分かりやすくなるというイメージです。

注意点としては、Key Lettersに入れる?の数ですが、Key Lettersが何らかの単語になりうる箇所に入れていく必要があります。
私はてっきり8文字丁度になるものと思い、8−判明しているアルファベットの数の分だけ?を入れていたのですが、それは間違いで、今回の場合だとKey Lettersは11文字、発射コードは「95862743」でした。

 

核ミサイルの発射

「核ミサイルキーカード」を入手して発射コードが分かれば、後は対応したミサイルサイロへ向かい、発生クエスト「Mission:Countdown」を進めて最奥まで進みましょう。
こちらの記事の真ん中辺りから

標的補足コンピューターの所へ到達後、
1,左核ミサイルキーカード挿入口に「核ミサイルキーカード」を使用
2,キーパッドに発射コードを入力
3,標的補足コンピューターで発射場所を指定
する事で核ミサイルを発射する事が可能です。

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』の核ミサイルの発射についてを終わります。