今回は『ファークライ5』のジョンの地区の攻略の流れについて

ジョンの地区はマップ西にあるホランドバレーです。
この基地はダッチ曰く、最初におすすめされるエリアになっていますね。

ということで今回は、『ファークライ5』のジョンの地区の攻略の流れやカルト基地の場所について書いていきたいと思います。

ジョンの地区のストーリーの流れ

どの地区も同じですがストーリーミッション、サイドミッション、カルト基地の解放などでレジスタンスポイントを溜めることが目的です。
レジスタンスポイントが一定数溜まる毎にフェイスのストーリーが進み、最大まで溜まるとフェイスのラストミッションがプレイ可能になります。

ジョンの地区では、
・レジスタンスポイント3500程度
捕獲部隊が攻めてきてストーリー「清め」発生
・レジスタンスポイント7500程度
捕獲部隊が攻めてきてストーリー「告白」発生
・レジスタンスポイント13000
フォールズエンドでラストミッション「贖罪」発生

ジョンの地区はレジスタンスポイントを一定数まで溜めるとジョンが捕獲部隊を出撃させ、強制的にストーリーミッションが発生します。

 

ジョンの地区のカルト基地の場所

カルト基地は解放した人質や解放した基地などにいる!アイコンが表示されているレジスタンスに話しかけると場所が判明することがあります。
ただ、カルト基地は直接行っても問題はないので、基地のおおよその場所を載せておきます。
2018y04m01d_031217897

 

ジョン戦

レジスタンスポイントが最大まで溜めるとストーリーミッション「贖罪」が始まります。
以降は「贖罪」⇒「憤怒」⇒「慈悲の質」を連続して進めていくことになります。

・フォールズエンドに向かう

・教会を確保する
教会周辺の敵を全て倒す

・トラックの銃座に乗る
メアリーのトラックの銃座に乗る

・ジョン・シードの牧場に向かう
メアリーが運転しているので銃座で敵を倒していく

・飛行機に乗る
格納庫周辺の敵を倒して中にある飛行機に乗る
飛行機に乗るとストーリー「憤怒」発生

・ジョンの飛行機を破壊する
ミサイルとマシンガンを使用出来るのでジョンの飛行機と戦闘
ジョンの飛行機は背後を狙って動いてくるので難易度はやや高めです。
スペシャリストのニックを呼び出すことが出来るので必ず呼び出しておきましょう。

常に加速しているとすぐに背後を取られてしまうので減速も組み合わせて飛行すると敵の背後を取りやすくなります。

どうしても飛行機の操縦に慣れないという方は制限時間があるわけではないので、ミサイルを搭載しているヘリを購入してヘリを呼び出して戦うのもありです。

・ジョンからバンカーの鍵を手に入れる
敵の飛行機の墜落場所にいるジョンを倒して鍵を手に入れる
鍵を手に入れるとストーリー「慈悲の質」発生

・ジョン・シードのバンカーに向かう
目的地で鍵を使ってバンカーに入る

・ハドソン保安官を見つける
敵を倒しながらバンカーを進んでいく

・ハドソン保安官についていく

・捕虜を解放する
ハドソン保安官の指示に従って捕虜の解放⇒制御室と進んでいく

・コンソールを破壊する
爆発物や銃でコンソール(赤く光っている機械)を全て破壊する

・サイロに登る

・「祝福」のコンテナを破壊する
エリア内にある緑色のオブジェクトを破壊していく
2018y04m01d_031214447

・バンカーから脱出する

・サイロのハッチを開く

・脱出まで生き残る
敵が攻めてくるので倒す
しばらくすると梯子が落ちてくるので梯子を登って脱出

・ミッションクリアでジョンの地区クリア

ファークライ5 攻略メニュー

以上、『ファークライ5』のジョンの地区の攻略の流れについてでした。