今回は『ゴッサムナイツ』の計画犯罪について

計画犯罪は本作の街中で発生する赤い▽アイコンの犯罪で、一晩で全ての計画犯罪を阻止することで獲得出来るトロフィー「そうはさせない」があります。

そこで今回は、『ゴッサムナイツ』の計画犯罪の見つけ方とトロフィー「そうはさせない」について書いていきたいと思います。

計画犯罪の阻止

別記事の方にてコメントが来たため確認して記事にしていますが、推測も含まれるので参考程度に見て下さい。


まず、計画犯罪は街中にいる情報提供者(フリーク、マフィア、レギュレーターなど)を尋問することでマップ上に赤色の▽アイコンで表示される犯罪です。

計画犯罪の発生場所はパトロール毎にランダムになるようで、情報提供者からの尋問以外にバットサイクルで走り回って近くでARを起動することでも場所を判明させることが出来ます。

計画犯罪の種類
・武装強盗
・CSI捜査
・犯罪者潜伏中(CSI捜査完了)
・警官襲撃
・犯罪取引
・臓器売買
・武装トラック強盗
・犯罪者の拠点
・梟の巣
・囚人護送車襲撃
・拉致発生中
・違法ハッキング
・目撃者襲撃

計画犯罪の種類は様々ですが、一晩で全ての計画犯罪を阻止するとトロフィー「そうはさせない」を獲得出来るので、下記ではトロフィーの獲得方法について書いていきます。

 

トロフィー「そうはさせない」

計画犯罪は一晩で9~10ヶ所?に発生するようで、場所を特定するためにまずは情報提供者を尋問します(AR起動で判明する▽アイコンの場所にいる敵を尋問するだけ)


情報提供者を尋問すると尋問した段階でマップ上に計画犯罪の場所が表示される&マップ画面右上の虫眼鏡の証拠ゲージが上昇、情報提供者の尋問を繰り返すとゲージの数値が4~5まで上昇するので、その状態でベルフライに戻ります。

ベルフライに戻ると証拠をアップロードして数値分の計画犯罪がマップ上に表示されます。


再びパトロールに出て情報提供者を尋問すると4~5の計画犯罪の場所を特定することが出来て、アップロードで特定した計画犯罪を含めると8~9個の計画犯罪がマップ上に表示されるかと思います。

あとはマップに表示されている計画犯罪を全て完了させていけばOKです。

私の場合は8個の計画犯罪を特定、移動中?(正確な発生タイミング未確認)に囚人護送車襲撃を見つけて9個の計画犯罪を阻止、9個目を完了した段階でトロフィー「そうはさせない」を獲得出来ました。

補足
補足として、私は最初証拠ゲージの最大値が4だと勘違いしていたのですが、証拠ゲージは計画犯罪を阻止することでも上昇しました。


私の場合はトロフィー獲得までの過程で証拠ゲージが12になり、ベルフライに戻ると10ヶ所の計画犯罪全てを特定出来たので、確実に行いたい場合は尋問+発生した計画犯罪を阻止して証拠ゲージが10以上になったらベルフライに戻って次のパトロールで計画犯罪を全て阻止するのが良さげです。

トロフィーを獲得時は9個の計画犯罪でしたが、12の証拠をアップロードした時はマップに10個の計画犯罪が発生したので計画犯罪の一晩の発生数は9~10個になるかと思います。

とりあえずトロフィー自体は全ての計画犯罪を阻止したタイミングで獲得出来るので、トロフィーを獲得出来ない場合は見逃しの計画犯罪があるということになります。

ゴッサムナイツ 攻略メニュー

以上で『ゴッサムナイツ』の梟の歴史についてを終わります。