前回、偵察クラスの武器やアビリティなどとちょっとした攻略のコツなどを書きましたが、レベルMAX時(アセンションはしてません)でのアビリティの組み合わせなどが個人的にも決まってきました。

前回の記事ではレベル20ちょっとぐらい時のオススメ装備などを書いていたので、今回は高レベル時のオススメ装備・アビリティなどについて書いていこうと思います。
あくまでも私個人のプレイスタイルになるので、参考程度に見てください。

偵察クラスのオススメ装備やアビリティ

サービス開始時は重装クラスよりも少しマシ程度の扱いだった偵察クラスですが、個人的には潜入クラスに負けず劣らずだと思っています。
その理由として偵察クラスのアビリティ「OPTICS+」で装備可能になる暗視ゴーグルは、潜入クラスのステルス迷彩を見破ることが可能だからです。
☆1は日中では全く使えないですが、☆2になるとマップによっては日中でも問題なく使用する事ができ、☆3になると日中でも問題なく使用でき、更に潜入クラスのステルス迷彩☆3も見破ることが可能になります。
暗視ゴーグル☆2までだとステルス迷彩☆3のみ見破ることができません。

個人的には偵察クラスは、この暗視ゴーグルを用いた突撃戦法で戦うのが良いと思っています。
偵察クラスだからといって長距離からスナイパーやマーキングだけといった戦い方だとスコアを稼ぐのに苦労しますね。
わたしがスナイパーライフルが苦手というのもあるのですが、スナイパーアビリティが存在するように、初期では手ブレが酷く、スナイパーアビリティを装備しても多少の手ブレが残っているため、前作のメタルギアオンラインよりも使いにくいという印象を受けました。
もちろんスナイパーライフルが上手い人もたくさんいますので、スナイパーライフルをメインとした戦い方もありだと思います。
ただ、大型セミオート狙撃銃のSERVALAMR-7が敵を吹っ飛ばすのに一撃で仕留められないのが辛いところです。
吹っ飛ばすのはいいのですが、吹っ飛ばしたあと敵が素直に起き上がってくれるわけもなく、キルできないことのほうが多いです。
ヘッドショットを狙うのであれば他の狙撃銃でも充分という感じですね。
味方のサポートをするのであれば良いかもしれませんが、アシストスコアしか手に入りませんしね。

少し長くなってしまいましたが、次にアビリティや装備の組み合わせ紹介をしていきます。

・AM MRS-4  5.56mm口径軽量カービン
オプションにフォアグリップとマズルブレーキ
・LETHAL AIM+☆2
・OPTICS+☆2
・スモークグレネード

又は

・AM MRS-4  5.56mm口径軽量カービン
オプションにフォアグリップとマズルブレーキ
・LETHAL AIM+☆1
・OPTICS+☆3
・スモークグレネード

私はこの2種類のスタイルを切り替えての戦い方がメインになっています。
夜やあまり明るくないマップでは上の組み合わせを使い、日中の中でも特に明るいマップや敵にステルス迷彩☆3を装備しているor装備していそうなプレイヤーが一人でもいる場合は、下の組み合わせを使用しています。
上記二つのオプションに加えて「LETHAL AIM+」アビリティを装備することで、手ブレが全くと言っていい程なくなります。
そのためヘッドショットが狙いやすく、遠くにいるプレイヤーなども暗視ゴーグルで発見し、少しでも見えていれば簡単にキルできます。
ステルス迷彩で油断しているプレイヤーはただのカモですね。

敵と自分の間にスモークグレネードを投げてから暗視ゴーグルでの狙い撃ちも慣れてくると便利です。
ただ味方の邪魔にならないように気を付けなければいけませんが。
ウォーカーギアもスモークグレネードを投げてから狙い撃ちすれば、敵に発見される前に上手く破壊することも可能です。

スモークグレネードが使いづらいという人は、ハンドグレネードやエネミーロケーターなどに変えたほうが良いでしょう。

 

・FB MR R-LAUNCHER 弾種特化型大口径無反動砲
・セカンダリ WU S333又はURAGAN-5
・エネミーロケーター
・WEAPONS+☆1
・INTEL+☆3

このスタイルはお遊び要素も入っているのですが、マーキング☆3は視界領域も広がり、一瞬でマーキングできるため非常に便利です。
エネミーロケーターやマーキングで味方のサポートをしつつ、敵を見つけたら無反動砲を撃ち込むというスタイルですね。
結構楽しいです。

 

・AM MRS-71 RIFLE又はM2000-D又はSERVALAMR-7
サポート・セカンダリはお好み
・SNIPER+☆2
・LETHAL AIM+☆2

スナイパーライフルで戦う場合は、このような組み合わせでしょうか。
AM MRS-71 RIFLEはセミオートなので、多くのプレイヤーはこれを装備するでしょう。
M2000-Dはボルトアクションなので、連射速度は低いですが、威力と精度が高めなので、意外と使いやすいです。
SERVALAMR-7は強力ですが、一撃ではキルできないので、吹っ飛ばすというメリットを上手く使いたいところですね。
こんな感じでプレイヤーによって銃の種類は変わってくると思います。
スナイパーアビリティ☆3よりは上記二つのアビリティを装備したほうが狙いやすいように感じました。
スナイパー☆3ではスコープでマーキングができますが、双眼鏡でマーキングした方がやりやすいので。

私が使用しているスタイルは以上のような感じです。
他にも
・暗視ゴーグル☆2とマーキング☆2でのマーキング特化
・日中でステルス迷彩を簡単に見破れる場合やステルス迷彩を無視する考えで、「LETHAL AIM+☆3」と「WEAPONS+」で突撃特化
などなど。
麻酔弾スナイパーライフルも結構強力ですが、敵との距離が空いてしまうので、使いづらいと思われます。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

関連記事はコチラ
[MGO3]メタルギアオンラインのおすすめクラスや武器など
メタルギアオンラインの偵察クラスの武器やアビリティに戦略!
メタルギアオンラインのアセンションのシステムや貰える特典など
メタルギアオンライン3の11月アップデート内容とその感想

以上で偵察クラスのアビリティ・装備紹介を終わりたいと思います。