今回は『モータルシェル』のクリア後の追加要素について
本作は3つの腺を集めて老いた囚人に渡し、ラスボスを倒すと本編クリアです。
ラスボス撃破後は選択肢で周回プレイに入ることが出来ました。
そこで今回は、『モータルシェル(Mortal Shell)』のクリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイについて書いていきたいと思います。
クリア後の追加要素と引き継ぎプレイ
本作はラスボスを倒すと「昇天する」or「昇天しない」の選択肢で、引き継ぎ周回プレイに入るorこのまま現在の世界を探索するを任意に決めることが出来ます。
本編クリア後の追加要素は特にない(?)ため、探索をある程度済ませている方であれば特に悩まず2周目に突入するのが良さそうですね。
引き継ぎ要素
・ター・一瞥
・所持武器・不明のシェル
・所持アイテム
・シェルのアップグレード
・武器のアップグレード
・アイテム・碑文の発見率
昇天するを選択して周回プレイを始めた場合は、上記全ての要素を引き継いでフォールグリムの老いた囚人がいる建物から周回プレイを始められます。
以上で『フォールグリム』のクリア後の追加要素と周回プレイについてを終わります。
昇天しないを選択するとNG+は出来るんですか?
昇天しないを選択した場合はラスボス直前の状態から再スタートになるので、もう一度ラスボスを倒して「昇天する」を選べば周回プレイに入ることが出来ます。
ありがとうございましたー
もう一つ質問なんですが、シェルを取らないでクリアするのトロフィーは周回じゃ取れないってことですね?NG+始まったらシェル着てたのでw
そちらに関してはまだ未確認なので断定は出来ないのですが、フォールグリムにある「奇妙な祭壇」を調べることで「全てのシェルを放棄」して残りをシェルなしで進めることが出来るので、奇妙な祭壇を使ってトロフィーを獲得することが出来ると思います。
奇妙な祭壇はゴーフ(蛙)のいる通路を抜けて正面を少し進むと、槍持ちの敵の左側付近に穴があるので穴を這って進んだ先にありました。
奇妙な祭壇を利用してゲームをクリアしたところ、奇妙な祭壇ではシェルを取らないでゲームクリアのトロフィーは獲得出来なかったので新しく別データで始めないと取れないみたいです。
ありがとうございましたー😊そうですよね〜2周目始まった時シェル着てたので一応初めからやってクリアできました。ラスボスは苦戦しましたがノーマルソードで金の鐘鳴らして弱弱ジャンプ攻撃で2ポイント溜まるのでL1R1の必殺でダウン、弱弱ジャンプ、必殺、ですぐ終わりましたw こりゃチートですね😭
昇天したら武器のアップグレードは初期化されてました
アップグレードに関しては「焼き入れ用酸」の武器ダメージ上昇のみ1周目だと最大値が+5なのですが、2周目だと最大値が+10、3周目だと最大値が+15と上昇していくので、初期化されたのではなく1周目クリアの時点で+5だったのが最大値+10に変化したため初期化されたように見えているだけではないでしょうか?
主な周回要素は武器を更に強化していきながら要素のアンロックをコンプリートしていくって感じですかね。攻略を進めていくことと武器の強化アイテムが手に入ることがイコールなのでわりと訴求力ありますね。
主人公は煉獄に囚われ続けているようなものなのでそこから脱せられるようなトゥルーエンドとかあったらいいなあ。
強化上限が上がるということは周回すると敵は強くなるのかな
2周目を始めたら硬化してもダメージを受ける様になった、恐らく周回を重ねるとよりダメージを受けると思うので硬化よりパリィ必須になるかもしれない