今回は『モータルシェル』のシェルのアビリティ習得について

本作ではチュートリアルで手に入るシェルの他に3つのシェルが存在していて、シェルのアビリティを習得するためにはターと一瞥が必要になります。

そこで今回は、『モータルシェル(Mortal Shell)』のシェルのアビリティ習得と一瞥の入手法について書いていきたいと思います。

シェルのアビリティ習得

まず、本作では不明のシェルを入手することで主人公が憑依出来る戦士を最大で4体まで増やしていくことが出来ます。

不明のシェルの入手場所については別記事で記載しています。
不明のシェル(エレドリム・ソロモン・ティエル)の入手場所

複数のシェルを入手後は拠点で操作する骸を切り替えることが出来るようになり、それぞれのシェルでステータスに大きな違いがあります。

シェル ステータス
ハロス 耐久性+5、スタミナ+5、決意+5
ソロモン 耐久性+7、スタミナ+5、決意+10
エレドリム 耐久性+10、スタミナ+3、決意+3
ティエル 耐久性+3、スタミナ+10、決意+2

※耐久性は体力、決意は強化反撃や武器アビリティ使用に必要


各シェルのステータスはタッチパッド⇒シェル⇒シェル選択で確認可能

個人的におすすめなのはボス戦時に優秀なエレドリムです。

そして、不明のシェルはシスター・ジェネーシャに話しかけることでアビリティの習得が可能になりますが、最初は「名前を探せ」的なことを言われるので少し分かりにくいです。


ただ、この「名前を探す」というのは単にアビリティの最初の項目のことでシスターに話しかけて中央の「名前を探す(ター250消費)」を長押しで習得するだけになります。

名前を探すを習得すると不明のシェルの名前が判明し、周囲にあるアビリティをターと一瞥を消費して入手出来るようになります。

また、習得出来るアビリティは装備中のシェルのもので、シェル毎にアビリティが異なるため最初は自身のプレイスタイルに合ったシェルを集中的に強化していきましょう。

ターは敵を倒した時に手に入る「ダークソウル」シリーズで言うところの“ソウル”で、一瞥に関しても敵を倒した時に確率でドロップするものです。

どちらもアイテム消費による入手が可能で、ターは「ターの軟膏」「新生なター」「抽出したター」などのアイテムを使うと対応した量のターを入手

一瞥は「希望の一瞥」「空虚の一瞥」「無意味の一瞥」などの“~の一瞥”を使うことで対応した量の一瞥を入手出来ます。

各アイテムは主にフィールド上で拾うことで入手、タッチパッドでインベントリを開いて△を押すことで使用出来ます。

モータルシェル 攻略メニュー

以上で『フォールグリム』のシェルのアビリティ習得についてを終わります。