今回は「ノーマンズスカイ」の宇宙船の操作やアップグレードについて

「ノーマンズスカイ」でプレイヤーが乗る宇宙船には種類があって、異星人から新しい宇宙船を購入することも可能です。
新しいテクノロジーを作成することで敵の宇宙船との戦闘を有利にするための装備のアップグレードも出来るのでアイテムスロットの数も重要になってきますね。

そこで今回は「ノーマンズスカイ」の新しい宇宙船の購入やアイテムスロットの増やし方、装備のアップグレードなどについて書いていきたいと思います。

宇宙船の操作方法

宇宙船の操作方法は、
□ボタンで乗り降り
R2ボタンで発進
左スティックで進行方向の指定
×ボタンで攻撃武器の発射
△ボタンで武器の切り替え
○ボタンでブースト
L1+R1でパルスドライブ
R1orL1で回転
L2ボタンでパルスドライブのキャンセルor減速

発射エンジンは発進する度にゲージが25%減少し、チャージするためにはプルトニウムが必要になります。

生命維持システムや宇宙船&マルチツールの武器のチャージもプルトニウムでチャージ出来るので、プルトニウムは大量に保持しておくと便利です。

 

宇宙船のアップグレード

宇宙船は初期の状態だと、
・発射エンジン
・パルスエンジン
・フォトンキャノン
・ディフレクターシールド
上記の4つの装備があると思います。

最初の内はその他のアイテムスロットは、収集した資源やアイテムをエクソスーツから△ボタンで宇宙船に移動する時に使用すると思います。

資源はエクソスーツだと一つの枠に250、宇宙船は500なので、その辺りも調整して移動しておけばある程度は枠を節約できるでしょう。

装備のアップグレードはアイテムスロットの空き枠で×ボタンを押すことでテクノロジーの作成、装備のアップグレードが可能になります。

新しいテクノロジーはストーリーの進行や各惑星のシェルターにあるオブジェクトやセーブ地点近くにある壊れたデバイスなどから入手する事が出来ます。

装備をアップグレードすればシールドの強化や冷却時間の減少、武器の発射速度の上昇など宇宙船同士の戦闘を有利に進めることが出来るので重要です。

ただ、新しいテクノロジーを開発していくことになるのでアイテムスロットの枠が足りなくなる時が来るでしょう。

スポンサーリンク

宇宙船の購入とアイテムスロット

アイテムスロットは初期の宇宙船だと15だったと思います。

このアイテムスロットは宇宙船ごとに数が決められているので、おそらく増やすことは出来ません。

しかし、異星人からアイテムスロットの多い宇宙船を購入することで大きな宇宙船を購入してアイテムスロットの数を増やすことが出来ます。

新しい宇宙船を購入するには、
・惑星にある交易所
・宇宙ステーション
などで他の宇宙船が着陸するのを待つ必要があります。

宇宙船を探したい場合は宇宙ステーションの着陸ポイントで待つのが手っ取り早いでしょう。

宇宙船が着陸したらアクションボタンで話しかけることで購入することが出来ます。

私が見た感じだとアイテムスロットが20程だと60万ユニット程度で、26などの宇宙船は200万以上の値段でした。

色々な惑星を探索して珍しい資源や貴重なアイテムを入手する必要がありますね。

新しい宇宙船を購入すれば装備されているテクノロジーも一緒に貰えるので、序盤はスロットが少し多くて安い宇宙船を購入するのがオススメです。

稀ではありますが、惑星に遺棄船が落ちている場合もありテクノロジーの修理が必要ですが自分の宇宙船と交換することが可能です。

バイパスチップを使用した遺棄船の見つけ方はコチラ
ノーマンズスカイ バイパスチップと遺棄船にコードの解読

※どれも所持していた宇宙船は遺棄船扱いになりテクノロジーも廃棄されるので注意

ノーマンズスカイ 攻略メニュー

以上、「ノーマンズスカイ」の宇宙船についてでした。