今回は『リディー&スールのアトリエ』のクリア後について書いていこうと思います。

本作は話毎にストーリーが進み、第12話が最終話となります。
エンディングに入る前の選択肢でエンディングが分岐するようで、トロフィーを見るとエンディングは5つあるようですね。

ここでは『リディー&スールのアトリエ』のクリア後の要素やエンディング分岐に周回プレイについてまとめていきます。

クリア後

WS000013

最終話でランクアップ試験に挑戦し、課題を報告してクリアするとエンディングへ入る事になります。
課題を報告してしまうと郊外マップなどには行けなくなるので注意しましょう。

そしてエンディングに入る前のイベント中に発生する選択肢でエンディングが分岐します。
フラグでエンディングの種類が増えていく形なので、条件さえ満たせば1周で全てのエンディングを見る事も可能です。

エンディングの分岐条件は
ノーマルエンド
最終話のランクアップ試験をクリアすると「アトリエを守っていく」の選択肢
何もしなければこのエンディングのみ
グッドエンディング
錬金レベルを50にするとエンディング前に「世界一を目指す」の選択肢
追記 コメントによると条件は錬金レベルだけではなさそうです。
お店エンディング
最終話でお金を貯めるサブイベントをクリアするとエンディング前に「大きな店を建てる」の選択肢
不思議な画家エンディング
最終話で不思議な絵のサブイベントをクリアするとエンディング前に「不思議な画家を目指す」の選択肢

お店ENDと不思議な画家ENDに関してはこちらを参照してください。
不思議な画家ENDとお店END

トゥルーエンディング
・試験の花丸クリア(9割以上くらい)
・キャライベントを全てクリア
上記の条件を満たした状態で錬金レベルと戦闘レベルを50にするとトゥルーに入るためのサブイベントが発生します。。

追記 トゥルーエンディング条件と流れ
確実に入りたい場合は全ての試験を花丸クリアしておけばOK

以上の5つのエンディングがあります。

 

周回プレイ

エンディング後はクリアデータを保存し、クリアデータをロードすることで強制的に周回プレイに突入するという形なので、クリアデータは分けてセーブするようにしましょう。

周回プレイで引き継げるものは戦闘装備のみなので、強くてニューゲームをしたければ戦闘装備を大幅に強化しておく必要がありますね。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』のクリア後についてを終わります。