今回は『サモンナイト6』の夜会話や好感度とエンディングについて。
今作では仲間キャラクターの数が多いため、個別エンドの数も非常に多いですね。
そこで今回は『サモンナイト6』の夜会話とエンディングの関係性や好感度、DLCで追加されるエンディングなどについて書いていこうと思います。
夜会話と好感度
夜会話とは、特定の章の終わりに発生するイベントで、キャラクターを選択して会話イベントを見ることができます。
夜会話には選択肢があるものもあり、夜会話を行ったキャラクターとの好感度を上げることが可能です。
選択肢では好感度が上がった時にエフェクトが出ますが、普通の選択肢や良い選択肢でエフェクトや音が変わります。
夜会話を行う前にセーブを行えるので、気になるようならセーブ&ロードでやり直しも簡単にできますね。
好感度とは、主人公と仲間キャラクターとの間に存在するもので、仲間キャラクター同士の間にも友情というものが存在します。
この数値は、サモンアシストの効果上昇やサモンバーストの使用条件に関わってくるようですね。
好感度や友情を上げるためには、戦闘中にコネクトを使用して一緒に行動したり、連携攻撃などを行うことでそのキャラクター同士の好感度が上昇します。
おそらくサモンアシストやサモンバーストでも上昇するものと思われます。
キャラクター同士の好感度を上げたければ、一緒に出撃するだけで自然と上がるでしょう。
キャラクター同士の好感度は、14章から解放されるカフェ&バーの占いで確認することができるため、特に苦戦するようなステージでなければ、出撃するメンバーに気を使ってみても良いかもしれませんね。
エンディング DLC
前の記事にも書いたのですが、個別エンドへ入るための条件は
夜会話を全て見たキャラクターを24章の夜会話で選択する
となります。
好感度は特に関係ないようなので、夜会話中の選択肢などをそこまで気にする必要はないと思います。
夜会話の回数はキャラクター毎に異なり、序盤に加入するキャラクターで6回、終盤に加入するキャラクターだと2回しかない場合もあります。
ただし。2回だけといっても夜会話の回数自体が少なくなっているため、加入した後の夜会話で必ずそのキャラクターを選択する必要があります。
今後配信されるDLCとして
・サブキャラクターのバトル使用
・新たなエンディングの追加
・新たな仲間キャラクター
が用意されています。
サブキャラクターのバトル使用
3月10日 ハサハ
3月17日 クノン
3月24日 バルレル
3月31日 ソノラ
4月7日に配信されるアップデートでは
新しいエンディングルート
スカーレル、エニシア、エルスト、メルギトスが仲間になるイベント
(夜会話・個別エンドも追加)
が追加されます。
DLCはどれも無料で配信中ですので、ダウンロードしておいて損はないですね。
以上で『サモンナイト6』の夜会話と好感度についての記事を終わりたいと思います。